盛りだくさん展覧会
今年は、積極的に展覧会などを観に行きたいと
そう心に誓った新年から早3ヶ月が過ぎました。
珍しくちゃんと実効できている自分を
褒めてやりたいと思います。
観に行く時間を作ろうと努力すればできるもんですね。




一番最初は、
『アドルフ・ヴェルフリ展』
兵庫県立美術館




古くからの顧客さんの旦那様が監修。
こんなに沢山の原画を観れたことは、
本当素晴らしい体験でした。

自分だけの、自分にしかわからない世界を描く。
アール・ブリュットといわれる作家の方々は、
絵を描くことが幸せだったのか
絵を描くことで解放されたのか
私たち常人には、どこまで行ってもわかららないんだろうなぁと、
しみじみ、そのパワーに感動した1日。
初期の鉛筆に1色だけ使った作品が凄く好きでした。
かわいい





そして東京。
『花森安治の仕事』世田谷美術館



若い頃、初めて花森さんの写真を見て、
おっちゃんか、おばちゃんかわからず、
勝手に『おばちゃん』と決めつけていた頃がありました。
スカーフ巻いて、スカート姿なので仕方ない。。。
そんな花森さんいろんな仕事がいっぱいの
素敵な展覧会でした。
『暮らしの手帖』の表紙の原画、
元祖かわいい文字の手書き文字、
見たことなかったデザインのお仕事などなど。
東京の友人も不便だという、世田谷美術館まで行ってよかった。




そして、楽しいにしていた
『デビッド・ボウイ回顧展』寺田倉庫



こちらは、時間なくって大急ぎで。
最高に楽しい展示でした。
正直、あと1時間ほしかった。ゆっくり観たかった〜。
でも、さすがV&Aと、手放しに絶讃してしまうほど、
熱烈なファンじゃなくても、とても楽しめる展覧会。
イギリスの底力なのかしら?
クラウス・ノミのお姿も観れて、とっても嬉しかった。
明日までですね。



そして、東京2日目
『草間彌生〜わが永遠の魂』国立新美術館


東京3つ目の展覧会。
変わらずパワー全開、生きるパワーに満ちた空間。
そして、写真を撮れるってのが、みんなを楽しくさせますね。
かわい子ちゃんがいっぱいいました。
朝イチに入ったので、グッズ売り場もそんなに待たずに変えましたが
1時間待ちが普通みたいですね。
外国人の方も山盛り買ってました『彌生ちゃん人形』笑





個人的には、結構昔の作品も好きです。






そして桜の咲く万博公園へ。
『ビーズ〜つなぐ・かざる・みせる』
国立民族学博物館



ポスターに一目惚れの展覧会。
う〜ん、ちょっと物足りない。。。
以前すごく良かった『イメージの力』の展示で、
展示されてたものも多く、
展示しなくてもいいんじゃないか?な
展示品も多かったように思います。
そして、ミュージアムショップは、しょぼくれてました。
常設展も悲しい有様で。。。
小学生の頃の遠足で行った民博は、
私にとって夢の国だったので、
悲しさだけが残ってしまった。
展示については、悪くはないです。
私が期待し過ぎただけです。


駆け足で廻った感が否めない東京展覧会でしたが
一期一会、足を運べて良かったです。


行きたいところを訪ね
見たいものを見て
美味しいものを食べれるよう
好きな仕事に全力投球したいと思います。





2017/04/08 16:03 | Comments(0) | 休日
4月の営業カレンダー
桜の花も見頃で、温かい毎日がやってきました。
といっても、まだストーブが欠かせない五條の家です。

忙しかった3月。
久々の台北旅行、1日おいて東京出張と
バタバタとした1週間を過ごしました。

台北では、美味しく大笑いの2日間を過ごし
久々の東京出張では、展示会の他、打ち合わせ、
友達&お仕事の方とのおいしいごはん、
草間彌生&デビッド・ボウイ&花森安吾の展覧会と
大忙しの2日間を過ごしました。
遠い昔のことの様ですが。。。。

気候の良い4月も楽しく仕事させてもらえれば嬉しいな。
今シーズンも皆さんに素敵なものが届けられますように。




2017/04/06 16:28 | Comments(0) | 今月の定休日
いろいろUPしました。
今年は、確定申告も今年は少し早めに仕上げれたので
本当に久しぶりにonlineshopに新商品をUPしてみました。
ほったらかしで、本当に申し訳ありませんでした。

少しずつで、今のモンシュシュの様子を知ってもらえるよう
進めていければと思います。
ときどき思い出した時にでも
ちらっと観てもらえたらうれしいなあ〜と。。。。








春は、もうすぐ。
暖かくなっておしゃれするのが楽しみです。



2017/03/05 23:27 | Comments(0) | MON Chou Chou
新入荷と3月の営業カレンダー
皆さん、こんにちは。
2017年もあっという間に3月に突入しました。
春の陽気でお昼は気持ちの良い気候ですが
朝晩はまだまだ寒い五條です。

そんな五條のお店にも、素敵な春物のお洋服が入荷しております。

 

Baxter Radcliff
¥11800+税

英国から届いた、ナイスなボーダー。
ラグランといい、ボーダーの幅、袖丈、素材に至まで
こんなの欲しかった!!な1着なのです。
メンズのSサイズとなりますのでサイズもゆとりのあるいいサイズです。
”着心地がよい”ってのは、
4回目の年女を迎えるくらいになると、
とても大切なことなのです。

沢山仕入れたつもりですが、早くなくなりそうなので
気になる方は、お早めにご連絡ください。


久々、一気読みした本のご紹介。
同世代の男子の中では、ダントツに好きなのが
お兄ちゃん、千原せいじ『がさつ力』




余り日本人のいかない秘境の様なところに行くには、
きっとせいじ方式の旅行の仕方が一番なんでしょうね。
表通の言語がゼロのウイグルでも
大阪弁で何とかコミニケーションがとれたのは
せいじ兄さんのお陰です。

『がさつ』くらいの人の方が、
本当は、優しいんだと思いますね。
ほんと。

そんじゃそこらの自己啓発本よりも
ためになることがいっぱい書いてありますよ。
凄く合理的な生き方で、見習うべき点多々あるのです。
クールだけど、熱くって、優しくって
正直でいいとこだらけですね。
ますます好きになっちゃいますよ、読んだら。
是非、皆さんもお手に取って下さい。



3月の営業カレンダーUPさせて頂きます。
どうぞ、五條にも遊びにきて下さい。


2017/03/02 14:55 | Comments(0) | 今月の定休日
1日雪の様なので。。。。。
こんにちは。
久々の10cm越えの積雪の五條新町です。
こんな雪は珍しいので、堤防を散歩して氏神さんの神社まで。
水分の少ない雪なので、新雪の上を歩くと
キュッキュいって気持ちよく
子供達は、堤防でそり遊び
この辺では、なかなか見れない景色でした。
皆さんのお住まいの辺りはいかがでしょうか?

五條、本日昼から夕刻まで雪の予報がでております。
大阪方面からの水越峠も、昨日の時点でも
パトカーが出動していた様ですのでちょっと大変。

本日営業予定のお店でしたが
このお天気ですので、
申し訳ございませんが、
お休みさせてください。


どうぞ、皆様も積雪による転倒などお気をつけ下さい。
こんな日は、お家でゆっくりが一番です。





昨年の阪急のバレンタインのディスプレイ。
三沢さんの小熊ちゃんとカカオ、最高です!!
今年のディスプレイは、イマイチでした。。。残念。

2017/02/11 11:13 | Comments(0) | 今月の定休日
無題
節分の日の奈良は、至る所で節分行事が行われます。
そんななかでも、比較的ひっそりと行われる法隆寺の追儺式。
どうしてんなだろう、結構私は楽しみにしてるんだけだ。。。

国宝西円堂の基壇上で黒鬼、青鬼、赤鬼がそれぞれ所作を行い松明を投げ、
その後に毘沙門天が現れて鬼を追い払うという儀式。
鬼が投げる松明が、鉄柵にあたって火の粉が散る。
それを楽しく見たあと、飛び散った炭をいただいて帰る。
食べてなくなる豆よりも炭の方がいいよね。




そして今日は立春。
立春にふさわしい春の日差しが眩しい。

今年の春は、
何年振りかの台北旅行、1泊2日の弾丸ツアー。
ツアーではなく、個人旅行で思いっきり楽しんできます。
そして、5月には、2度目のカシュガルを。
BSの『2度目の〜』同様、2度目だからこその
楽しい旅行(買付け)を計画したいと思ってます。

旅は楽しい。
年寄りになっても、元気に飛行機で飛び回りたい。



2017/02/04 14:16 | Comments(0) | MON Chou Chou
改めまして、新年あけましておめでとうございます。


旧暦のお正月、そして新月の1月28日です。
あけましておめでとうございます。

年末から、スルスルとあっという間にお正月がやってきて
新年を迎えた実感のないまま毎日を過ごしてきたので
2017年スタートしますよ〜!!
そんな気持ちで今日を迎えています。


ここ3年、新年を迎えるにあたって
お習字のお教室で、翌年のカレンダー用に
好きな言葉を書くことになっています。

2015年は、『和顔愛語』

2016年は、『勇往邁進』
自分の目的・目標に向かって、ひたすら 前進すること。
まさに、そんな1年であったと思います、

そして、今年2017年は『優游涵泳』
ゆったりとした心のままに、じっくりと学問や芸術を深く 味わうこと。
駆け抜けた昨年があったからこそのこの言葉かな〜と。

それぞれ1年ごとに、その年なりの性格があります。
いいも悪いも、それがその時の自分自身なのだと
1年を終えた時に思えるのですから、
年初めの決意表明の様なこの言葉は、大事なのかと思います。
今年は、何か習い事を始めたいなあ。


春節のご挨拶
新年快楽 
如意吉祥

恭喜發財(商売人にはこちらも大切!!)

2017年も皆さんにとって
幸多き一年になりますように。
健康で笑いの絶えない一年に。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2017/01/28 11:04 | Comments(0) | MON Chou Chou
2017年 NEW YEAR SALE!!
改めて週末のイベントのお知らせを!!

冬物SALE 30〜50%OFF
sale対象外の商品も10%OFF

インポート 30%OFF〜
オリジナル 40%OFF〜
フレンチデッドストックアクセサリー 一部30%OFF
ボタン 10%OFF

カシュガル買い付け商品
カシミヤレース編みショール
アトラス柄のストール
アトラス柄のスカーフ
ウイグル帽刺繍キット

  


冬物SALE 30〜50%OFF
sale対象外の商品も10%OFF

インポート 30%OFF〜
オリジナル 40%OFF〜
フレンチデッドストックアクセサリー 一部30%OFF
ボタン 10%OFF

カシュガル買い付け商品
カシミヤレース編みショール
アトラス柄のストール
アトラス柄のスカーフ
ウイグル帽刺繍キットなど


  




カシュガル旅行で、ときめきの出会い。
カシミヤのケープ。お店のおじいちゃんも2点しか持っておらず。
ごめんなさい、1点は私物にさせて頂きましたので、
残り1点、欲しいと言って下さる方が数名いらっしゃったので
今回抽選ということにさせて頂きました。
税込み¥35,000
すでに4名様の応募がございます。
イベント期間中にご覧いただけるようにしますので
気になる方は是非!!
そしてお申し込み下さいませ。

驚く温かさです。
お着物着られた時にも、きっと素敵ですね。


7日からの3日間、
本町public3Fで皆様のお越しをお待ちしております。


2017/01/05 15:14 | Comments(0) | MON Chou Chou
2017年、あけましておめでとうございます。
2017年、明けましておめでとうございます。

昨年2016年は、動きに動いた申年。
MON Chou Chouとして、
刺繍作家土橋のり子として
忘れられない一年となりました。
皆さんに応援していただき
刺繍本の出版に際しては、
沢山の方々が自分のことのように喜んで下さり、
感謝と喜びがいっぱいの一年でした。
本当にありがとうございました。

そして今年は、年女の酉年です。
今年もまた、充実した一年に。

12月に行ったウイグルの旅。
春にはまた、ウイグルの皆さんに会いにいきたいと思います。
刺繍のお仕事でも、新しい展開が待っています。
自分のやりたいことに正直に
思うままにフットワーク軽く
動ける自分でありたいと思います。
忙し過ぎて立ち止まる間もなかった昨年とは違い
時には立ち止まって、自分が進んできた道を
しっかり確認しつつ進んでいける
新しい自分でありたいと思います。


今年もまた沢山の時間を
一緒に笑って過ごさせてもれらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



そして今年最初のお知らせさせて下さい。

1月7・8・9日の連休3日間。
お馴染みpublicの3Fで

2016年 WINTER SALE &
ウイグルから帰ってきました!!
イベント開催させていただきます。

ウイグルからの素敵な買い付け商品と
大阪での久々の冬のSALE
そして、ウイグルの無茶苦茶美味しい干しぶどうを
使ったパンをSeedfolksが焼いて参加してくれます。
(7&9日のみです。お気を付けて!!)

ウイグル旅の楽しい写真見ながら
いろいろお話で来たら嬉しいです!!











2017/01/02 20:20 | Comments(0) | MON Chou Chou
クリスマスは、中之島公会堂へ!!
皆様、クリスマス3連休如何お過ごしでしょうか?
今年大忙しだった刺繍のお仕事も
昨日の名古屋ヴォーグ学園で
今年最後の刺繍教室を終え、終了致しました。

そして、明日明後日、
クリスマスイブ&クリスマスは
中之島公会堂で開催されるクリスマスマルシェ

『恋するマルシェ』


47歳のおばちゃんには相当恥ずかしい名前のイベントですが
ウイグル買ってきたロマンチックなレースのカシミアショール
(以前ロシアで買い付けてきていたプラトゥークと同じ感じです)



などもお持ちする予定にしております。
勿論、ボタンや雑貨、冬の温かいアイテム、SALEアイテムも
お持ちしますのでお楽しみに。


中之島公会堂3F
24日 13:00〜20:30
25日 11:00〜18:00

クリスマス、皆さんにお会いできるの楽しみにしてます。

2016/12/23 11:19 | Comments(0) | MON Chou Chou

<<前のページ | HOME | 次のページ>>