こんな風に思います。。。。
今日から、展覧会がスタートしました。

こちらに詳細アップしました。
ご覧下さいませ。








にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村
nlineshop










2011/10/24 14:25 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
ご来店ありがとうございました。
週末の裏庭蚤の市、
ご来店いただいた皆様、ありがとうござおました。
天候にも恵まれ、とても心地良い裏庭でした。

今回から、新しく出店下さったcomagomaさんのお陰で
裏庭には、いつもアロマの良い香りがして
商品は女子なのに少々おっさんなムード広がる裏庭が、
少し女の子んば良い感じになりました。



こんな風に青空の下、緑に囲まれてのアロママッサージ
本当に気持よくって、お客さんに混じって出店者も
心地良いリラックスタイムを過ごさせていただきました。



Seedfolks
のパンは、粉を替えて更に力強い天然酵母パンに。
ナッツやベリーが沢山入ったベレベデーレは最高です。








FIRST IMPRESSIONさんと奥さんのコーナー
緑の中素敵なお店となりました。






cocozelleちゃんもいつもの繊細さ






cigale-cigaleちゃんは、今回は靴を中心に






comagomaちゃんのRAW FOODコーナー





このココナッツバー、凄く美味しい!!



来月の6/12,13もこのメンバーでの開催予定です。
6月の開催を最後に、暑い7.8月は夏休みをさせていただきます。
下半期裏庭蚤の市は、9月から!!

来月は、もっと沢山のお客様にご来店いただける様
新しいお楽しみを何か考えたいと思っています。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村






2011/05/16 12:30 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
今後の刺繍・刺繍教室のブログは、
刺繍専用のブログを立ち上げました。


様々な刺繍のお話、
刺繍教室の情報は、
今後こちら『世界の刺繍を刺そう』
の方に、移行させていただきます。


どうぞ、よろしくお願い致します。

2010/11/28 18:31 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
大人っぽくクリスマス
来週には、もう12月です。
早すぎる!?と毎年思いますが、今年も更に早い。

皆さん、クリスマスのご予定はお決まりですか?
私は、いつもお仕事ですよ。
決まった予定も無いので、仕事してる方が気楽と言えば気楽ですが。
毎年、女友達と集ってご飯会って感じです。

刺繍教室『世界の刺繍を刺そう』
何とも大胆な名前を冠して始めた刺繍教室。
名前負けしない様、頑張ってはきたものの
刺繍を教えるということの楽しさを実感できた分
どう進めていくかは、常に課題であります。

今年の最後のお教室のテキストは、
ビーズ刺繍でオーナメントを作ろうです。

ビーズやスパンコール、それと刺繍を組み合わせたもので、
ホワイトクリスマス、白とシャンパンゴールドで刺してみました。



ハートとクロス、ロマンチックなモチーフです。
2時間半〜3時間の講習で、この二つが出来上がる分けないのですが、
生徒さんの希望で、2種類の材料を用意させていただきます。
基本は、教室で、最後の仕上げはお家でって感じでしょうか?

作り終わった私も、充実感いっぱいの作品です。
このオーナメントだけで、お家は
すっかりクリスマスムードになるはずです。


講習費:¥2800
材料費:¥1800
〜ハート・クロスの材料〜
 刺繍生地、フエルト、スパンコール、ビーズ2、刺繍糸(5番糸・ラメ糸)
 リボン、図案、仕様書、刺繍針


12月9日(木) パティスリー・クリアン
12月15日(水)workroom*A


各お教室で開催致します。

お申し込みは、各お教室に!!



林先生のクリスマスリース教室
少し残席ございます。
こちらも是非、ご参加下さい。




応援よろしく、ポチっとクリックしてくださいませ〜。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



2010/11/23 13:18 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
次回の刺繍教室の課題サンプル
ちょっと肌寒い大阪です。

急かされつつも中々手が付けられずにいた
次回の刺繍の課題に、ようやく昨日の晩着手。
ようやく仕上がりました。
どう考えても2時間では仕上がらない課題だな〜。




基本のステッチを学び、残り宿題って感じになりそう。
でも、好きな色合いで刺して貰おうと考えているので、
出来上がりの充実感は、保証します!!


一回で仕上げるはずのお教室が、
だんだん本格的になってきてしまった。
それも、生徒さんが熱心さによるところが大きい。
本当に皆さん真剣に取り組んで下さるので、
私は、嬉しい。なのでちょっと課題頑張り過ぎかな?


11月の第3水曜workroom*Aで、この課題に挑戦します。
五條のクリアンさんは、1月の開催になりそうです。
ふるってご参加下さいませ。


応援よろしく、ポチっとクリックしてくださいませ〜。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


2010/10/30 16:11 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
クリアンの刺繍教室
すでに第3回を迎える
『パティスリー・クリアン』の刺繍教室。
今回は、スウェーデン刺繍。
こぎん刺しにも参加下さった3名の生徒さんとの講習会。

いつも思うのですが、
見たままの雰囲気のものを刺す人、
意外な一面を見せる人、
いろいろあって、本当におもしろい。

今回の3名の作品。



3カ所での講習を終え、
18名の作品を見比べても、1つとして同じものが無い、
これこそ手作りの良さ、私だけの1品。
いろいろ勉強になります。


お教室後のお楽しみ



今回は、私の大好きなエクレアでした。




10月、クリアンさんで開催される『収穫祭』
たくさんの方がお店を出すイベントに、
参加させて頂くことになりました。
手芸用品やアンティークの紙ものなど、
楽しい雑貨を持って伺いたいと思います。

詳細が決まったら、またお知らせさせて頂きます。


応援よろしく、ポチっとクリックしてくださいませ〜。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

2010/09/13 12:09 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
奈良のお教室は、こんな感じで
昨日は、急な発熱でお休みさせて頂き申し訳ありませんでした。
ご来店頂いたお客様、申し訳ありませんでした。

多分、南海電車の激寒冷房にやられたんだと思います。
寝る前ちょっと喉がヤバいかも!?と思い
イソジンでガンガンうがいをしたものの
朝起きてみれば驚くほどの喉の腫れと身体のだるさ
こりゃヤバいと、朝から病院行ったけれど、
診察は、ほんの10秒ほど、喉を覗いただけ。
抗生物質や解熱剤などを貰ってきたものの
オープンまでに熱は下がらず。
急遽お休みさせて頂きました。すみません。

自宅の冷房かけない宣言で、暑さには強くなったものの
寒さには、てんで弱くなっちゃって。。。。

定休日の木曜日は、
五条『パティスリー・クリアン』での刺繍教室でした。
第2回目のこぎん刺し。





2時間半余りで、皆さんこんな風にコースターを仕上げてくれました。
それぞれの個性がでてて素敵です。


お教室後は、楽しいお茶タイム。



イチジクのタルトと紅茶。
みんなでわいわいお話ししながらの楽しい時間。







美味しいケーキを食べながら、
ゆっくりのんびり出来るこのクリアンさん。
店内も至る所に、心遣いが行き届いていて
オーナー田中さんの人柄がでてますね〜。

次回のクリアンさんは、9月の第2木曜。
9日に、スウェーデン刺繍です。





応援よろしく、ポチっとクリックしてくださいませ〜。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村







2010/08/28 14:52 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
リボン刺繍のテキスト
『世界の刺繍を刺そう』リボン刺繍。




簡単なリボン刺繍でお花を刺して
バッグインバッグを作ります。


workroom*Aでは、9月
パティスリークリアン・裏庭刺繍教室では、10月
に開催予定です。




応援よろしく、ポチっとクリックしてくださいませ〜。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


2010/08/21 23:33 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室
穏やかな休日の午後
今日も何だか蒸し暑いですね。
とても静かな南堀江4丁目です。

なので、次回の刺繍教室の課題の試作に励みました。
『workroom』9月は、リボン刺繍です。
裏庭刺繍教室では、10月のお稽古になるかな?

リボン刺繍をさして、小さなバッグインバッグを作ろうと言うお教室。
ストライプにお花を刺します。



お花と葉っぱが並びます。



アップでみると、こんな感じ。
結構立体的なので、豪華です。


3時間弱のお稽古だとこんな感じかな?
ウール生地に刺しても、凄く可愛くし上がると思います。




応援よろしく、ポチっとクリックしてくださいませ〜。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

2010/08/15 17:41 | Comments(2) | TrackBack() | 刺繍教室
私にとっての刺繍教室
真夏日って響き、
暑さには弱い方ではないと思うのだけれども、
汗の量が尋常ではない私にとっては、辛い。
今日も、お店のオープン準備だけで
驚くような汗量を発汗した様に思います。
嫌な汗じゃない様で、案外肌はサラッとしているのですが。。。。。


水木と定休日。
水曜は、workroom*Aで刺繍教室。
『スウェーデン刺繍でポーチを作ろう』。
今回は、何と10名の参加をいただきました。
少し狭かったのが、申し訳なかったのですが。。。
私的には、充実した授業ができたのではないかと思います。



丁寧に、そして楽しくが刺繍教室のモットウですが、
それでいて、生徒さんそれぞれが『考える』ってことを
大事にしたいと思っています。

みんなで同じ物を同じ様に仕上げるのではなく、
この1回の講習の中にも
生徒さんそれぞれが『考える』『決める』という行為
今回では、色合わせ、使う2色を決めることをしてもらった。

色彩感覚というのは、『色彩学』だけで学べることでない。
あくまでも感覚ですから、『学』とは別物の様な気がします。
今まで経験してきた、目にしてきた色や色合わせ。
その感覚を今から作ろうと思う物に投影する、
その感覚の様に思うのです。

それぞれに好みがあって当たり前。
好きな色、好きなトーン、好きな組み合わせ。
私は、色合わせという行為が大好きです。
一番楽しい時間かもしれない。
いっぱいいっぱい思い浮かんで
1つに絞ることの方が大変で困ってしまう。

先ほどの画像は、10人の生徒さんの作品を集めて
写真を撮らせて頂いたもの。
お洋服の着こなしと作品の共通項が見て取れたり、
その人自身の雰囲気すら感じ取れたりするのが
分析魔の私には、楽しいのです。



ずっと続けてきて下さる生徒さん、
新しく参加して下さった生徒さん。
1ヶ月に一度のこの教室、
この日が来るのを心待ちにしている
朝からワクワクしていますと話して下さった生徒さんも、
静かに黙々と真剣に取り組んで下さる生徒さんも、
それぞれの個性と向き合って、
それぞれの人生の中で、
刺繍が楽しみの1つとなってくれたら
私は嬉しいな〜と、思います。

偉そうに言えば
『人にものを教える』ってことですが、
尊い仕事だと、日に日に実感出来る様になってきたことが
ちょっと嬉しい進歩です。



応援お願いいたします〜。ポチッとクリックしてやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

2010/07/23 14:06 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室

| HOME | 次のページ>>