ブログを引っ越ししようかと。。。。。
本日2度目の更新です。
急に思いつきまして
土橋商會のHPにブログを開設。
刺繍とお店のブログを再び1本化
しようかと思います。

http://www.tsuchihashi-shoukai.com/blog

刺繍の先生だから
お店のオーナーさんだから
ちょっと素敵な人でいないといけないみたいな
そういうことができるタイプでもないし
どうしたってボロが出るタイプなので
全部ひっくるめての
MON Chou Chou 土橋のり子であり
刺繍作家 土橋のり子であり
刺繍講師 土橋のり子である訳です。

洋服も好き、刺繍も好き、仕事が好き
ものを作ることが好き
旅をするのが好き。
美味しいものも大好きだし
漫画も大好きで
占い好きで
そんな私もすべて楽しけりゃいいかで
いろいろ書いていければいいかと思います。

新しいブログもよろしくお願いいたします。

2017/12/01 20:26 | Comments(0) | MON Chou Chou
『色と柄の氾濫2017F&W』と営業カレンダー
皆さん、こんばんは。

10月に入って、すっかり秋の気候となりました。

今日は、中秋の名月。

日本中でキレイなお月様が見れたいい1日です。

そんな今日、私はSeedfoksと一緒に

彼女のルーツでもある天川村に行って

面不動鍾乳洞、天川弁財天、お不動さんに

お参りして気持ちの良い1日を過ごしました。





地球を離れて、火星に行った気分になりますね。鍾乳洞❤️

すごく遠いと思っていたら

案外近かった僻地カシュガルへの旅も3度目。

月末からのカシュガルの旅の

無事を願ってきました。



その前に大仕事が待っているのです。













今回は、東京から『amiinah』さんが参戦。

素敵なアクセサリーをお持ちくださります。

関西で作品をみれるのは、今年は今回のみ。

貴重な機会ですので是非、お発ちよりください。



MON Chou Chouは、

ベルギーのニット『MOTHERHAND artisan』が

このイベントに合わせて、入荷いたします。

今回は、MON Chou Chou別注のボーダーストール、

ボーダーのニットも初登場ですので、

リピーターの方も、初めての方も

お楽しみいただけるラインナップです。



どうぞこの3日間は、本町public3F

『色と柄の氾濫』にお立ち寄りくださいませ。

amiinahさんと二人、万全の状態で

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

キャロットケーキと共に。。。。。












2017/10/05 00:21 | Comments(0) | MON Chou Chou
東京のみなさん、ありがとうございました。
すっかりinstagramがメインに
なってしまって、ブログupが
遅くなって申し訳ありません。

名古屋から、直で東京入り
東京4泊の出張となりました。

最初の3日間は店頭立たせていただき
本当に楽しい時間を
過ごさせていただきました。
なつかしい方々も、たくさん
きてくださり、嬉しくて、楽しくて。
自分の作ったものを買って頂いて
まして、こんなに楽しい時間を
過ごさせてもらって
感謝の言葉しかありません。

co-さんとの間を取り持ってくださった
amiinahの安住さん、
本当にお世話になりました。
そして、この機会をくださった
co-のオーナー小坂直子さん、
素敵な時間と空間を
本当にありがとうございました。

また、来年東京でみなさんに
お会いできることを
楽しみに物作りに励みたいと
思っております。





















2017/09/18 10:21 | Comments(0) | MON Chou Chou
着々と出来上がっています❣️
みなさん、お盆いかがお過ごしですか?
ここ数日涼しくて、過ごしやすい日が続いてますね。
わたしは、東京のイベントに向け
お盆も休みも返上で頑張ってます。
姉だけでなく、父親まで手伝ってくれて
着々と準備を進めているところです。
有り難い限りです。

今回は、初めて触るウイグルの素材
手織りシルクのアトラス。
初めての素材は、ワクワクします。
そして出来上がったのが、こちら。
ベトナムで作った水牛の持ち手
アフガンビーズのストラップを飾りに。



そして、こちらもウイグルの生地と
ベトナムの手刺繍のマンドリルちゃんのBAG。





派手派手でかわいく仕上がりました!!

自分で言うのもなんですが
いま、私きてるんですよね〜。
なんだか、アイデアと直感が
研ぎ澄まされているかがします。

いろんな国から集めた素材を
日本人であるわたしが一つの形に仕上げる。
国も民族も関係なく、ひとつになる。
世界が、ひとつになれる世の中がくることを
祈って作らせてもらってます。

明日は終戦記念日。
みんなが自由に希望が持てる
そんな世の中が、訪れますように。

まだまだ頑張ります。





2017/08/14 00:31 | Comments(0) | MON Chou Chou
8月末、東京でお会いしましょう!!
MON Chou Chou始めての東京での
販売会が決定いたしました!!

8月25日(金)〜9月2日(土)
東京馬喰町co-
『色と柄の氾濫〜TOKYO』




憧れの土地、シルクロードの十字路カシュガルを
旅して出逢った素材にモンシュシュらしい
エッセンスをプラスし、皆さんのところに
お届けいたします。

通常のオリジナルのお洋服はもちろん、
アトラスシルクやイスラムの帽子ドッパのバッグ
アトラス柄のお洋服などなど。
今回は刺繍作品の販売も考えておりますので、
そちらもどうぞ楽しみにしていて下さい。

ただいま、懸命に刺し進めております。





東京で、皆さんにお会いできるのを
心より楽しみにしております。
会いたい人の顔がいくつもいくつも
頭に思い浮かんでいます。
どうぞ、その願いが叶いますように。





2017/08/02 16:31 | Comments(0) | MON Chou Chou
2度目のウイグル〜カシュガル編
2度目のカシュガル。
まさか自分でも半年後にここにいるとは
少々驚きです。
すでに、近いとすら思っています。
旅の相棒Seedfolksも同じことを言います。
なぜここまで惹かれるのか。。。。謎です

半年で変わったこともあった。
中国であることを思い知らされることも。
悲しい場面も何度と無く目にした。

再開したかった人全てではないが会えた。
覚えていてくれてたお茶屋の常連客もいて
満面の笑みで私を迎えてくれた。
なぜか日本よりも素を出してしまう街なのかもしれない。
昔やっていたNHK『我が心の旅』だったら
迷わずカシュガルを旅することだろう。




今回は、2度目とあって
少々とのことでは驚か無いようにはなっていたと思うが
シルクロードの商人魂に度肝を抜かれる
そんな事件もあって、
人目を気にすることもなく、
わざわざ引き返してまで
大声で文句を言うという
中々日本でもしないようなことを
恥ずかしげもなくやってしまう。
そんな街でもあります。
これもいい思い出かな?

店の場所がわからず写真を見せると、
バイクの後ろに乗っけて連れて行ってくれたり
ナンを買ってお金を払おうとしたら
「持って行っていいよ」って
若者ナン職人が言ってくれたり
いろんな場所で、いろんな風に優しくしてもらえる
そんな場所です、カシュガルは。




前にもお世話になった
ダンディでかっこいいけど
恐ろしく商魂たくましいオヤジ。
買うのわかってるから、欲を出してきた。
ちなみに総金歯です、このオヤジ。
今思い出すと笑いがこみ上げてきます。
このとき最後前つき合って、私の漢字の筆談を
ウイグル語でオヤジに伝えてくれた若者
次回、彼にはお礼言いににいきたいぐらいだ。



そして、旧市街夜の屋台では、
ローカル感丸出しで
ワンタンみたいなのを食す



羊のお肉が入ってます。美味しそうにとってみました。。。。




美しいエイティガール寺院の回廊




空が美しいカシュガル



夢の半分スプーン突っつき食べ
メロンの季節スタート



珍しく衛生的かつおしゃれな荷車店
ヨーグルトジュ−スを売っています。







ホテルだけは豪勢に
SULTAN HOTEL
多分次回もここに泊まります。
セキュリティーのお兄ちゃん、お姉ちゃんも
とても気がいい。








旧市街の可愛い子供達
顔立ちもみんなとても愛らしく美しい。
ボールの当てっこをしていた男子には、
すかさずボールを拾って思いっきり当ててあげた。
思い切りビックリしたその顔がおもしろかったけど。








ウイグルのおじいさんには、哀愁が漂う



お決まりの羊ちゃん。
炎天下です。。。。。



とにかく日差しがキツかった





そして、絨毯屋のお父さんと息子さん
素敵な絨毯をありがとう。
また、買いに伺います。


そう、この冬、また訪ねていきます。
新疆ウイグル自治区カシュガルへ!!



2017/07/04 21:12 | Comments(0) | MON Chou Chou
7月のカレンダーとSALEのお知らせ
皆さん、こんばんは。
ようやく梅雨らしいお天気になり、
農家さんにとっては恵みの雨ではありますが
蒸し暑く苦しい日々が続いております。

7月に入りました!!
石井ゆかりさんの下半期の星読みも出たことですし
新しい気分で後半戦スターと切りましょう!!


そこで、皆さんお待ちかねのsummer SALEのお知らせです。

いつもの場所です。

public 3F
MON Chou Chou summer SALE

7月7日(金)
7月10日(月)
12:00~20:00(最終日のみ19:00まで)

今回は、お洋服だけでなくアクセサリーも大放出。
9日だけですが、ウイグルの干しぶどうたっぷりの
パンもご購入いただけます。
是非、皆様お誘い合わせのうえ
お立ち寄りくださいませ。





  

2017/07/01 23:49 | Comments(0) | MON Chou Chou
2度目のウイグル〜ホータン編
あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。
その間にも、petit marcheがあり、
ソウル旅行がありと
何だかバタバタと賑やかな毎日が過ぎて行きました。

忘れないうちに私の2度目のウイグル旅行を
ここに記しておきたいと思います。


今回の旅は、カシュガル&和田11日の旅です。
旅の相棒は、seedfolksあっぺん。
初夏のウイグルは、予想以上に暑く、
ガンガンに冷えたビールがないのは本当に辛い。
冷えたビールさえあれば。。。
と思うことが何度あったことか。
シーズンinは、5月から9月とのことでしたが、
私的には、冬のウイグルの方が好きかな。

今回は、列車に乗り和田に。
タクマラカン砂漠を突っ切って和田に向かう。



6時間半の列車の旅です。これが過酷。
最上級の寝台を取っても砂。
硬い寝台を取っても砂。
とりあえず砂まみれの車内、
我が身も砂まみれなのです。



砂の前なので機嫌よく



この有様です。




来てみたかった和田の街。
とにかく日本人が珍しいらしく、
中国人にまで、一緒に写真を撮ろうと言われる、そんな街です。



毎日通ったバザール。
場末った具合は、ホーチミンのチョロンです。



本場アトラスの店だらけ





どこも荷運びさんは一緒。



おっさん天国、和田玉市にも潜入



オヤジらとニラ饅頭を食べ



自ら川に降りて、石も探してみた。



さすがに、ろくな石も見つからず、
でも一応記念に持ち帰って来ました。
重かったけど。。。。







大人気、いつも大行列のお店でズリと羊。
美味しかったな〜。



これも食べたかったけど、
ポロの脂にやられて、丸1日寝込んだから残念した。



病み上がりの私の安らぎを与えてくれたのは、
絨毯工場の女工さんたち





みんな黙々と仕事しながらも
笑顔で迎えてくれました。

「どこから来たの?韓国人かい?」
「日本人です。」

そのやりとりが何度とあるウイグルの街。
日本人とわかると、
手放しで大歓迎してくれるウイグルの人たち。
そして、和田では中国の人も皆優しかった。

日本語を話す中国人にビジネスマンに
「どうしてこんなところに?
何のないでしょ?怖いですよ?」
と言われましたが、
和田楽しかったですよ。
そして、みんな優しかったですよ。
そして、可愛いものも、
美味しいものもありましたよ!!
と、教えてあげたいです。


2017/06/24 14:35 | Comments(0) | MON Chou Chou
2度目のウイグル。私のウイグル名は、『Norgul』ですって。
昨日の早朝、新疆ウイグル自治区の
カシュガル地区タシュクルガン県で地震があった様です。
日干し煉瓦の家が数多く倒壊、死傷者も出た惨事となりました。
タシュクルガン、昨年の旅で訪れた街です。
遠く離れた国の小さな街でも、
想い焦がれて訪れた街なので、とても悲しいです。
どうか、タジクの皆さんが1日に早く
いつもの日常が戻ってきますように。

AFP通信の報道があっただけで
何の情報も無かったウイグルの地震。
あまりにも情報が無さ過ぎるのです。
明日からの2度目のカシュガルの旅に一瞬暗雲が立ちこめました。
そんな中、香港の友人が新疆に親戚がいる同僚に聞いてくれ、
知り合いになったウイグルの人が、大丈夫だと返事をくれたりで
何とか、安心して旅立つことができそうです。

そして帰ってきたら、半年に一度の五條のイベントです!!

 




 


今回は、ウイグル買付けの商品が並ぶ予定です。
美味しい干しぶどうやお茶もご用意できるとうれしいな〜。
一緒に旅するSeedfolksも、
ウイグルの干しぶどうで焼くパンも登場予定です!!


皆さん、楽しみに待っていて下さい。

2017/05/12 21:25 | Comments(0) | MON Chou Chou
『色と柄の氾濫2017春』




もう、こんな季節です。
素敵な春もの引っさげて大阪にまいります。
是非是非、皆様お立ち寄りください。

30日(日)は、
Seedfolksが、参加してくれることになりました。
美味しいパンも一緒にGETして下さい。

ちなみに、キャロットケーキは、3日間ご用意して
お待ちしております。

2017/04/24 01:02 | Comments(0) | MON Chou Chou

| HOME | 次のページ>>