2度目のウイグル〜カシュガル編
2度目のカシュガル。
まさか自分でも半年後にここにいるとは
少々驚きです。
すでに、近いとすら思っています。
旅の相棒Seedfolksも同じことを言います。
なぜここまで惹かれるのか。。。。謎です

半年で変わったこともあった。
中国であることを思い知らされることも。
悲しい場面も何度と無く目にした。

再開したかった人全てではないが会えた。
覚えていてくれてたお茶屋の常連客もいて
満面の笑みで私を迎えてくれた。
なぜか日本よりも素を出してしまう街なのかもしれない。
昔やっていたNHK『我が心の旅』だったら
迷わずカシュガルを旅することだろう。




今回は、2度目とあって
少々とのことでは驚か無いようにはなっていたと思うが
シルクロードの商人魂に度肝を抜かれる
そんな事件もあって、
人目を気にすることもなく、
わざわざ引き返してまで
大声で文句を言うという
中々日本でもしないようなことを
恥ずかしげもなくやってしまう。
そんな街でもあります。
これもいい思い出かな?

店の場所がわからず写真を見せると、
バイクの後ろに乗っけて連れて行ってくれたり
ナンを買ってお金を払おうとしたら
「持って行っていいよ」って
若者ナン職人が言ってくれたり
いろんな場所で、いろんな風に優しくしてもらえる
そんな場所です、カシュガルは。




前にもお世話になった
ダンディでかっこいいけど
恐ろしく商魂たくましいオヤジ。
買うのわかってるから、欲を出してきた。
ちなみに総金歯です、このオヤジ。
今思い出すと笑いがこみ上げてきます。
このとき最後前つき合って、私の漢字の筆談を
ウイグル語でオヤジに伝えてくれた若者
次回、彼にはお礼言いににいきたいぐらいだ。



そして、旧市街夜の屋台では、
ローカル感丸出しで
ワンタンみたいなのを食す



羊のお肉が入ってます。美味しそうにとってみました。。。。




美しいエイティガール寺院の回廊




空が美しいカシュガル



夢の半分スプーン突っつき食べ
メロンの季節スタート



珍しく衛生的かつおしゃれな荷車店
ヨーグルトジュ−スを売っています。







ホテルだけは豪勢に
SULTAN HOTEL
多分次回もここに泊まります。
セキュリティーのお兄ちゃん、お姉ちゃんも
とても気がいい。








旧市街の可愛い子供達
顔立ちもみんなとても愛らしく美しい。
ボールの当てっこをしていた男子には、
すかさずボールを拾って思いっきり当ててあげた。
思い切りビックリしたその顔がおもしろかったけど。








ウイグルのおじいさんには、哀愁が漂う



お決まりの羊ちゃん。
炎天下です。。。。。



とにかく日差しがキツかった





そして、絨毯屋のお父さんと息子さん
素敵な絨毯をありがとう。
また、買いに伺います。


そう、この冬、また訪ねていきます。
新疆ウイグル自治区カシュガルへ!!



2017/07/04 21:12 | Comments(0) | MON Chou Chou
7月のカレンダーとSALEのお知らせ
皆さん、こんばんは。
ようやく梅雨らしいお天気になり、
農家さんにとっては恵みの雨ではありますが
蒸し暑く苦しい日々が続いております。

7月に入りました!!
石井ゆかりさんの下半期の星読みも出たことですし
新しい気分で後半戦スターと切りましょう!!


そこで、皆さんお待ちかねのsummer SALEのお知らせです。

いつもの場所です。

public 3F
MON Chou Chou summer SALE

7月7日(金)
7月10日(月)
12:00~20:00(最終日のみ19:00まで)

今回は、お洋服だけでなくアクセサリーも大放出。
9日だけですが、ウイグルの干しぶどうたっぷりの
パンもご購入いただけます。
是非、皆様お誘い合わせのうえ
お立ち寄りくださいませ。





  

2017/07/01 23:49 | Comments(0) | MON Chou Chou
2度目のウイグル〜ホータン編
あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。
その間にも、petit marcheがあり、
ソウル旅行がありと
何だかバタバタと賑やかな毎日が過ぎて行きました。

忘れないうちに私の2度目のウイグル旅行を
ここに記しておきたいと思います。


今回の旅は、カシュガル&和田11日の旅です。
旅の相棒は、seedfolksあっぺん。
初夏のウイグルは、予想以上に暑く、
ガンガンに冷えたビールがないのは本当に辛い。
冷えたビールさえあれば。。。
と思うことが何度あったことか。
シーズンinは、5月から9月とのことでしたが、
私的には、冬のウイグルの方が好きかな。

今回は、列車に乗り和田に。
タクマラカン砂漠を突っ切って和田に向かう。



6時間半の列車の旅です。これが過酷。
最上級の寝台を取っても砂。
硬い寝台を取っても砂。
とりあえず砂まみれの車内、
我が身も砂まみれなのです。



砂の前なので機嫌よく



この有様です。




来てみたかった和田の街。
とにかく日本人が珍しいらしく、
中国人にまで、一緒に写真を撮ろうと言われる、そんな街です。



毎日通ったバザール。
場末った具合は、ホーチミンのチョロンです。



本場アトラスの店だらけ





どこも荷運びさんは一緒。



おっさん天国、和田玉市にも潜入



オヤジらとニラ饅頭を食べ



自ら川に降りて、石も探してみた。



さすがに、ろくな石も見つからず、
でも一応記念に持ち帰って来ました。
重かったけど。。。。







大人気、いつも大行列のお店でズリと羊。
美味しかったな〜。



これも食べたかったけど、
ポロの脂にやられて、丸1日寝込んだから残念した。



病み上がりの私の安らぎを与えてくれたのは、
絨毯工場の女工さんたち





みんな黙々と仕事しながらも
笑顔で迎えてくれました。

「どこから来たの?韓国人かい?」
「日本人です。」

そのやりとりが何度とあるウイグルの街。
日本人とわかると、
手放しで大歓迎してくれるウイグルの人たち。
そして、和田では中国の人も皆優しかった。

日本語を話す中国人にビジネスマンに
「どうしてこんなところに?
何のないでしょ?怖いですよ?」
と言われましたが、
和田楽しかったですよ。
そして、みんな優しかったですよ。
そして、可愛いものも、
美味しいものもありましたよ!!
と、教えてあげたいです。


2017/06/24 14:35 | Comments(0) | MON Chou Chou
2度目のウイグル。私のウイグル名は、『Norgul』ですって。
昨日の早朝、新疆ウイグル自治区の
カシュガル地区タシュクルガン県で地震があった様です。
日干し煉瓦の家が数多く倒壊、死傷者も出た惨事となりました。
タシュクルガン、昨年の旅で訪れた街です。
遠く離れた国の小さな街でも、
想い焦がれて訪れた街なので、とても悲しいです。
どうか、タジクの皆さんが1日に早く
いつもの日常が戻ってきますように。

AFP通信の報道があっただけで
何の情報も無かったウイグルの地震。
あまりにも情報が無さ過ぎるのです。
明日からの2度目のカシュガルの旅に一瞬暗雲が立ちこめました。
そんな中、香港の友人が新疆に親戚がいる同僚に聞いてくれ、
知り合いになったウイグルの人が、大丈夫だと返事をくれたりで
何とか、安心して旅立つことができそうです。

そして帰ってきたら、半年に一度の五條のイベントです!!

 




 


今回は、ウイグル買付けの商品が並ぶ予定です。
美味しい干しぶどうやお茶もご用意できるとうれしいな〜。
一緒に旅するSeedfolksも、
ウイグルの干しぶどうで焼くパンも登場予定です!!


皆さん、楽しみに待っていて下さい。

2017/05/12 21:25 | Comments(0) | MON Chou Chou
『色と柄の氾濫2017春』




もう、こんな季節です。
素敵な春もの引っさげて大阪にまいります。
是非是非、皆様お立ち寄りください。

30日(日)は、
Seedfolksが、参加してくれることになりました。
美味しいパンも一緒にGETして下さい。

ちなみに、キャロットケーキは、3日間ご用意して
お待ちしております。

2017/04/24 01:02 | Comments(0) | MON Chou Chou
お店のオープン遅れます、
車の前輪パンクで、JAF待ってます。
お店のオープン遅れると思います。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。


2017/04/16 10:48 | Comments(0) | MON Chou Chou
いろいろUPしました。
今年は、確定申告も今年は少し早めに仕上げれたので
本当に久しぶりにonlineshopに新商品をUPしてみました。
ほったらかしで、本当に申し訳ありませんでした。

少しずつで、今のモンシュシュの様子を知ってもらえるよう
進めていければと思います。
ときどき思い出した時にでも
ちらっと観てもらえたらうれしいなあ〜と。。。。








春は、もうすぐ。
暖かくなっておしゃれするのが楽しみです。



2017/03/05 23:27 | Comments(0) | MON Chou Chou
無題
節分の日の奈良は、至る所で節分行事が行われます。
そんななかでも、比較的ひっそりと行われる法隆寺の追儺式。
どうしてんなだろう、結構私は楽しみにしてるんだけだ。。。

国宝西円堂の基壇上で黒鬼、青鬼、赤鬼がそれぞれ所作を行い松明を投げ、
その後に毘沙門天が現れて鬼を追い払うという儀式。
鬼が投げる松明が、鉄柵にあたって火の粉が散る。
それを楽しく見たあと、飛び散った炭をいただいて帰る。
食べてなくなる豆よりも炭の方がいいよね。




そして今日は立春。
立春にふさわしい春の日差しが眩しい。

今年の春は、
何年振りかの台北旅行、1泊2日の弾丸ツアー。
ツアーではなく、個人旅行で思いっきり楽しんできます。
そして、5月には、2度目のカシュガルを。
BSの『2度目の〜』同様、2度目だからこその
楽しい旅行(買付け)を計画したいと思ってます。

旅は楽しい。
年寄りになっても、元気に飛行機で飛び回りたい。



2017/02/04 14:16 | Comments(0) | MON Chou Chou
改めまして、新年あけましておめでとうございます。


旧暦のお正月、そして新月の1月28日です。
あけましておめでとうございます。

年末から、スルスルとあっという間にお正月がやってきて
新年を迎えた実感のないまま毎日を過ごしてきたので
2017年スタートしますよ〜!!
そんな気持ちで今日を迎えています。


ここ3年、新年を迎えるにあたって
お習字のお教室で、翌年のカレンダー用に
好きな言葉を書くことになっています。

2015年は、『和顔愛語』

2016年は、『勇往邁進』
自分の目的・目標に向かって、ひたすら 前進すること。
まさに、そんな1年であったと思います、

そして、今年2017年は『優游涵泳』
ゆったりとした心のままに、じっくりと学問や芸術を深く 味わうこと。
駆け抜けた昨年があったからこそのこの言葉かな〜と。

それぞれ1年ごとに、その年なりの性格があります。
いいも悪いも、それがその時の自分自身なのだと
1年を終えた時に思えるのですから、
年初めの決意表明の様なこの言葉は、大事なのかと思います。
今年は、何か習い事を始めたいなあ。


春節のご挨拶
新年快楽 
如意吉祥

恭喜發財(商売人にはこちらも大切!!)

2017年も皆さんにとって
幸多き一年になりますように。
健康で笑いの絶えない一年に。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2017/01/28 11:04 | Comments(0) | MON Chou Chou
2017年 NEW YEAR SALE!!
改めて週末のイベントのお知らせを!!

冬物SALE 30〜50%OFF
sale対象外の商品も10%OFF

インポート 30%OFF〜
オリジナル 40%OFF〜
フレンチデッドストックアクセサリー 一部30%OFF
ボタン 10%OFF

カシュガル買い付け商品
カシミヤレース編みショール
アトラス柄のストール
アトラス柄のスカーフ
ウイグル帽刺繍キット

  


冬物SALE 30〜50%OFF
sale対象外の商品も10%OFF

インポート 30%OFF〜
オリジナル 40%OFF〜
フレンチデッドストックアクセサリー 一部30%OFF
ボタン 10%OFF

カシュガル買い付け商品
カシミヤレース編みショール
アトラス柄のストール
アトラス柄のスカーフ
ウイグル帽刺繍キットなど


  




カシュガル旅行で、ときめきの出会い。
カシミヤのケープ。お店のおじいちゃんも2点しか持っておらず。
ごめんなさい、1点は私物にさせて頂きましたので、
残り1点、欲しいと言って下さる方が数名いらっしゃったので
今回抽選ということにさせて頂きました。
税込み¥35,000
すでに4名様の応募がございます。
イベント期間中にご覧いただけるようにしますので
気になる方は是非!!
そしてお申し込み下さいませ。

驚く温かさです。
お着物着られた時にも、きっと素敵ですね。


7日からの3日間、
本町public3Fで皆様のお越しをお待ちしております。


2017/01/05 15:14 | Comments(0) | MON Chou Chou

| HOME | 次のページ>>