2度目のウイグル〜カシュガル編
2度目のカシュガル。
まさか自分でも半年後にここにいるとは
少々驚きです。
すでに、近いとすら思っています。
旅の相棒Seedfolksも同じことを言います。
なぜここまで惹かれるのか。。。。謎です

半年で変わったこともあった。
中国であることを思い知らされることも。
悲しい場面も何度と無く目にした。

再開したかった人全てではないが会えた。
覚えていてくれてたお茶屋の常連客もいて
満面の笑みで私を迎えてくれた。
なぜか日本よりも素を出してしまう街なのかもしれない。
昔やっていたNHK『我が心の旅』だったら
迷わずカシュガルを旅することだろう。




今回は、2度目とあって
少々とのことでは驚か無いようにはなっていたと思うが
シルクロードの商人魂に度肝を抜かれる
そんな事件もあって、
人目を気にすることもなく、
わざわざ引き返してまで
大声で文句を言うという
中々日本でもしないようなことを
恥ずかしげもなくやってしまう。
そんな街でもあります。
これもいい思い出かな?

店の場所がわからず写真を見せると、
バイクの後ろに乗っけて連れて行ってくれたり
ナンを買ってお金を払おうとしたら
「持って行っていいよ」って
若者ナン職人が言ってくれたり
いろんな場所で、いろんな風に優しくしてもらえる
そんな場所です、カシュガルは。




前にもお世話になった
ダンディでかっこいいけど
恐ろしく商魂たくましいオヤジ。
買うのわかってるから、欲を出してきた。
ちなみに総金歯です、このオヤジ。
今思い出すと笑いがこみ上げてきます。
このとき最後前つき合って、私の漢字の筆談を
ウイグル語でオヤジに伝えてくれた若者
次回、彼にはお礼言いににいきたいぐらいだ。



そして、旧市街夜の屋台では、
ローカル感丸出しで
ワンタンみたいなのを食す



羊のお肉が入ってます。美味しそうにとってみました。。。。




美しいエイティガール寺院の回廊




空が美しいカシュガル



夢の半分スプーン突っつき食べ
メロンの季節スタート



珍しく衛生的かつおしゃれな荷車店
ヨーグルトジュ−スを売っています。







ホテルだけは豪勢に
SULTAN HOTEL
多分次回もここに泊まります。
セキュリティーのお兄ちゃん、お姉ちゃんも
とても気がいい。








旧市街の可愛い子供達
顔立ちもみんなとても愛らしく美しい。
ボールの当てっこをしていた男子には、
すかさずボールを拾って思いっきり当ててあげた。
思い切りビックリしたその顔がおもしろかったけど。








ウイグルのおじいさんには、哀愁が漂う



お決まりの羊ちゃん。
炎天下です。。。。。



とにかく日差しがキツかった





そして、絨毯屋のお父さんと息子さん
素敵な絨毯をありがとう。
また、買いに伺います。


そう、この冬、また訪ねていきます。
新疆ウイグル自治区カシュガルへ!!



2017/07/04 21:12 | Comments(0) | MON Chou Chou

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<8月はお休みませて下さい。 | HOME | 7月のカレンダーとSALEのお知らせ>>