休日、『360℃』の展示会&なかたに亭
昨日の定休日を使って、我が店で人気の『360℃』の秋冬展示会に行って来ました。
今シーズンからの扱いにも関わらず、ファンの多いブランドです。
シンプルでいて、大人の可愛らしさを演出してくれ、
コーディネイトもいろんな型で楽しめる、そんなお洋服です。



すてきなお洋服が揃っていて、早いものでは、8月の入荷。
秋冬の服装計画をたてるのが楽しみ!!
皆さんも、楽しみにお待ち下さい。

そしてその後は、本町の大阪園芸センターへ。
姉の無くなった愛猫へ真黄色のきれいなポンポン菊と
お店に飾る紫色のダリアを購入。
ダリアは大好きなお花なですが、持ちが悪いのだけがね〜。
でも、このこてっとした色が好きです。
ダリアの濃厚な色合わせの花束なんて最高ですもんね!!



そして、その後は姉の家にお花を届け、
もう一つのお楽しみ、二人で『なかたに亭』に行って来ました。
凄く久しぶりの『なかたに亭』です。
お昼を食べていなかったので、サラダプレートに赤ワインにしてみました。
ガッツリ食べたかったので、豚肉ですっ!!
相変わらず、パンも美味しいしいいですね〜。



そして、食後はピスタチオのミニケーキ。
これも濃厚にして美味。



こんな店が近くにある姉が羨ましいですね〜。
美味しいものは、幸せを運んできてくれます。




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ





2009/06/18 13:32 | Comments(0) | TrackBack() | 休日
大充実の休日〜『ミルク』最高でした。
4月からここんところ、休みという休みが無かった。
イべントの準備やなんや、忙しい日々を送っておりました。

先週は、久々のお休みに用事を済ませるのみに終わり、
ようやく昨日は、思う存分楽しみました。
その充実感は、久々の映画にあるんですが


お天気もいいので、自転車で梅田へ。
阪急の祭事で民藝窯出店しているとのこと。
なかなか買える機会が無いので、この時とばかり張り切って行って来ました。
そろそろ再会せねばならない、再開したい
『立ち呑みのんちゃん』用の食器を買いに!!
ちょっとした工事なのですが、早く来てもらわないと
再開が出来ない、本気でそろそろ始めたいのです。
裏庭最高に気持ちの良い季節ですから。。。。。

子鹿田焼&小石原焼を合計13点購入しました。
marimekkoやアフリカの生地のテーブルクロスにも合うはず!!
これは、ちょっとくどいですが。。。



今月中には、何とか再開したいと思うので、
その時は皆さん、よろしくお願いいたします。


その後、ちょっとメーカーに寄って仕事と言うか、
お茶しておしゃべりして、いざ映画館へ〜!!

『MILK』観て来ました!!



ショーン・ペンも好きだし、
ガス・ヴァン・サント監督も好きなもんで、
(ほとんど初期の作品しか観てないんだけどね〜)
そんでもってこの題材は、観ないと!!と思ってました。

久々に泣きました。。。。是非、観て下さい。
ハーヴィー・ミルクという人が素晴らしいのか?
それを演じたショーン・ペンが素晴らしいのか?
この映画を撮ったガス・ヴァン・サントが素晴らしいのか?
どれもこれも、最高です!!

何とも人間味に溢れ、かわいく魅力的で、
人の痛みを知り、優しさと勇気を持ち合わせた人。。
当時、ミルクとともに戦った仲間が、
彼の偉大さ、彼を失った喪失感を感じつつ
今も意志を引き継ぎ生き、活動していることも、
この事実が、素晴らしい。
そして、この映画に携わっていることも。
皆の想いがいっぱいいっぱい詰まった映画です!!


100年に一度というこの苦しい時代、こんな時代だからこそ、
人としての生き方を問われてるような気持ちになりました。
どの時代にも、向き合わなければならない問題が存在する。
社会にも自分自身に対しても。
私に何が出来るのか?何か出来ることはあるのだろうか?
凄く難しい問題であり、課題であることは間違いないです。



そして、最後に

ミルクの恋人スコット、彼の微笑みは癒しでした。







2009/05/14 19:16 | Comments(0) | TrackBack() | 休日
人間60年、ジュリー祭り
私の久々の休日。
11月29日大阪ドーム『人間60年ジュリー祭り』



行ってきました!!
ファンクラブに入会して取ったチケットを持って!!

全80曲、あの色っぽく艶っぽい声は健在。
声がかれる事もなく、歌いきってくれました。
30分の休憩を挟んだものの、3時から10時前までですから、
とんでもない還暦です。

ジュリーでデブってるでしょ。。。なんて声もありましたが
私結構、デブって来てからも好きなんですよね。
そりゃ〜、昔の美しさと比べてしまうとなんですが、
ネイティブアメリカンな衣装も似合ってたし、
あんな羽飾りが似合う60歳もそうそういてるもんじゃないです!!


正直、知らない曲(最近の曲ね)も多かったのですが、
やっぱり阿久悠&ジュリーのコンビは、最高!!
生で聴く『時の過ぎゆくままに』なんてね〜、ほんま最高でした。

ほんと驚く名曲揃いで、素晴らしいの一言です。
色っぽい歌詞に、あの声で歌うもんだから、そりゃカッコイイ!!
そして、さすが関西人、べしゃりの方もイケてんのよね〜。
男前でおもろいってね〜、ええもんですね。しみじみ。。。。。




ツアーパンフをちらっと。
早川タケジによるアートデレクションでお洒落なパンフでした。
パッケージの美しい頃のシールは、ヴィトンの財布にベタッと貼っちゃいました。

2008/12/01 18:20 | Comments(4) | TrackBack() | 休日
我が家に大宮くんがやって来た!!
春から探し続けて、ようやくやってきました。
待ちに待ったミニレッキス。
超可愛いです。




迷いに迷って、名前は『大宮くん』
私の大好きな勝新の当たり役『兵隊やくざ』
大宮貴三郎から命名いたしました。
やんちゃで可愛い大好きな役どころ。


早くも裏庭の人気者です。
抱かれるのが大好きで、柔らかな毛並みが最高。
我が家のアイドルは、お店でもアイドルになりそうです。

そこで、大宮くんのブログをアップしました。
http://minirexoomiyakun.blog.shinobi.jp/
こちらも、是非覗いて下さい。




2008/10/21 15:27 | Comments(0) | TrackBack() | 休日
こんなに夢中です。
昨日、私は日帰りで東京に行っていました。
仕事ではなく、私の今一番心ときめき熱くなれるものを観にです。
井上雄彦『最後のマンガ展』

先月末より上野の森美術館で開催されています。


私が、初めて『バガボンド』を手にしたのが
5月初頭、お客さんが貸してあげてた漫画のお返しにと持って来てくれました。
いろんな所から情報は入って来たものの、手にする事の無かった井上雄彦の漫画。
読みはじめると、ぐいぐいと引き込まれ13巻を一晩で読み上げました。
それからというもの、来る日も来る日もページをめくらない日は無いという程に、
私は『バガボンド』の世界に引き込まれてゆき
取り憑かれた様に、読むふけりました。

武蔵をはじめとし、魅力的な登場人物、
剣の道を究めていく中で、人として成長してゆく姿。
剣を交える事でしか解りあえない、剣の道でしか生きてゆけない男の性。
高みを目指す故の孤独。
孤独の中にも存在する人の優しさや温かさ。
『バガボンド』には、私の憧れる全てがあるのかもしれないです。

『バガボンド』への賞賛は、やがて井上雄彦その人にまで及びました。
(外見的にも、好きなタイプの人なんですが。。)
そしてNHKニュースで展覧会の様子を観、
『BRUTS緊急特集井上雄彦』で
東京に行きは、決定的になりました。




平日、仕事を休んでいざ東京へ!!



腹ごしらえをして1時に美術館到着、まず長蛇の列に驚く。
平日だというのに、本当に凄い。。。。。。
約1時間ごようやく入場です。。


行く予定の方がいらっしゃると良くないので、展示の詳細は書きませんが。
どう来るかと期待に胸を膨らませ。。。

絵のパワーに圧倒されスタートした展示は、
やがてそのストーリー展開に吸い込まれてゆきました。
圧倒的な絵の力は、言うまでもないのですが。。。。
なんて表情を描くんでしょうね、本当に。
愛に溢れた展開に涙する場面も多く、何度も涙がこぼれました。
剣の道を究めるがために生き、その過程で通り過ぎていった人たち。
井上雄彦という人が、いかに愛を持って武蔵に接しているのか、
情愛に満ちていました。
何度も何度も、戻っては見直し。。。
心残りが無いように。

展覧会を観終わって、私は胸がいっぱいで
何処に行くでもなく大阪に帰ってきました。
他のものをみて刻み込む心の隙間も無いから。。。。。


私は、人生の目標は魂の成長にあると、近頃考える様になっていました。
その為に存在するのが、仕事であり、恋愛であり、結婚、子育て
ひとそれぞれに違いがあっても、いかにしてそれに取り組み
乗り越えてゆくかが肝心なんだと。
魂の成長なんてことを言うと大袈裟なのかもしれないけれど
私にとっては、そこに辿り着く為に、この仕事が存在するのだろうと思います。

井上雄彦、この人はとうに先の先を歩いていて
それでいて更なる高みを目指し、これからも素晴らしい仕事をし
多くの人を先導していく人なのではないかと思う。
この人の仕事には、たくさんの愛がありました。優しさも。。。。。
だからこんなにも共感し感動してしまうのだと思います。
『一番好きなことを仕事にできたから投げ出さずに頑張れる』
彼が言うと、凄くリアルに感じられるひと言です。

大変な事は数多くあっても、好きな仕事を生業として生きているという
幸せな状況にある私であるけれど、さらなる第一歩を踏み出す為に、
自分の信じる物に精一杯向き合って生きてゆきたいな〜と思いました。

同じ時代に生き、この時期にこの展覧会を観る機会に恵まれた事に
感謝しなくてはなりません。






観終わって出てくると、長蛇の列は何倍にもふくれあがっていました。
武蔵の顔にも、夕刻の日木漏れ日がさす。




展覧会は7/6まで。
観に行くチャンスのある方は、是非!!
こんなの充実感を感じた一日は、久しぶりでした。


2008/06/26 02:56 | Comments(0) | TrackBack() | 休日
ロハスフェスタ、無事終了致しました!!
モンシュシュ初の野外イベント『ロハスフェスタ』の2日間が終了致しました。
今後への課題は、多く残りましたが学ぶべき事の多い二日間でした。



今回の出展は、我がモンシュシュとuraniwa cafe,
そしてcocozelleの3つで1ブース、3m×5mのお店を作りました。

ほとんど寝ずにギリギリまで準備をして、5時に出発。
(それでも、しっかりご飯を炊いておにぎりを握ってゆきましたが。。。。)
軽バンに、満タンの荷物を積んでいざ出陣。
万博公園外周を何周も回って、間違った誘導に先導され、
搬入現場に着いたのが6時半。
車から山盛りの荷物を降ろし、
朝露の芝生の上を台車を押し、コロコロを引いてブースまで移動。
店舗引っ越し5回を数える私でもきつい作業。
運んでも運んでも減らない荷物にげんなりしながら約1時間、
結局、オープン9時半になってもお店のディスプレイをしているという
格好の悪いスタートでした。



ちなみにこれは2日目の店内ですが、
周りはフレンチカントリー風なのに比べ、
濃〜い店内.マリメッコですら濃ゆく観えてしまうのが
『ロハスフェスタ』でしょうか?
野外マーケットにまさか高額商品Sophieを誰も持っていこうとは
思わないのでしょうが、お店の宣伝として持っていったのが功を奏し、
Sophieに引きつけられる様に、お客さんが吸い寄せられてくる。
Sophieの力を再確認した私です。美しい物は美しい。
ちなみに、1つネックレスが売れました。嬉しいですね!!



そして、このコーナーが『cocozelle』のコーナー。
モンシュシュには、置いていない組み立てのお安いアクセサリーから
いつもの彫金のアクセサリーまで、幅広い品揃え。
やはり、彼女の力作彫金シリーズが人気でした。




そして、こちらが我が姉『uraniwa cafe』のコーナー
アイスコーヒー&アイスシチュードティーにKIMBOのエスプレッソ。
スコーンとオートミールのクッキーと塩キャラメルのケーキ、ビスコッティー。
今後カフェでも、持ち帰り商品として登場するであろうメニューです。


疲労困憊の初日終了後は、
ロハスなイベントに不似合いな『ホルモン空』でギトギトホルモンで元気をつけ、
一日目の反省点を教訓に2日目の店作りに活かした結果、
その成果も実感できました。
何よりも、クタクタになりながらも、
手伝いに来てくれた顧客さん&友達2人、
子供と一緒に顔を出してくれた元スタッフ松澤さんやお客さん、
共に出展している友人たちに元気づけられ、楽しいイベントとして終われた事、
学ぶべき点が多くあった事が、今回のイベントの成果でもありました。
一番の目的であった『お店の宣伝』も出来たんじゃないかと思ってます。

次回、秋のイベントにも挑戦したいと思います。
きっと、今回よりもっといいお店に仕上げられる気がします。


何事も経験、客観的に世の中を見て自分の立ち位置を確認することも
大事な事だな〜と思いました。
そして、お店のあり方、自分の理想とする所も
明確になった様な気もします。
これだけで、出店した甲斐があったという物です。

野外活動は、いい気分転換。
そして、今日はベトナムからの荷物も着いて鮮やかな店内に変身!!
明日から、また商品のご紹介をしたいと思います。
心躍る商品に、ワクワクです!!



2008/04/29 02:41 | Comments(2) | TrackBack() | 休日
万博公園『ロハスフェスタ』に出展します
来る
4/26(土)27(日)の両日、
万博公園『ロハスフェスタ』

に出展する事になりました!!!




モンシュシュ&uraniwa cafe合同の出展となりますので、
雑貨あり、手芸用品あり&uraniwa cafeのお菓子とドリンクが
万博公園の芝生の上で楽しむ事が出来ます。

お店には無いものもたくさん用意して持っていくつもりなので
皆さん楽しみにして下さいね〜。
アクセサリーブランド『cocozelle』のアクセサリーも同じブースで出展します。

良い季節ですし、お友達と一緒に、ご家族揃って
是非是非、お越し下さいませ〜。


詳細は、こちら
去年の様子も動画で見ていただけます。


ブログランキングに登録しています。応援してね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ





2008/04/15 23:47 | Comments(0) | TrackBack() | 休日
休日、久々に映画を。。。。


ご存知の通り水曜は、モンシュシュ定休日です。
そして、レディースdayで映画が¥1,000。
久々に観たい映画があったので、行ってきました。
男の哀愁漂う(そこが魅力の)トニー・レオン主演の映画
『ラスト、コーション』色|戒
ほぼ満席、やはりトニー・レオン効果でしょうか?


映画を観終わってからも、長い間胸が痛みました。
一人で珈琲を飲みながら、パンフレットを読んでいても。。。。。
あまりにも激しく切な過ぎました。
1940年代の上海、時代に翻弄される男女、そして若者たち。

トニー・レオンは、もちろん最高でしたが
女スパイを演じるタン・ウェイが本当きれいでした。
純粋・聡明でいて、意志の強さを感じる目、
女としての強さと美しさを併せ持った姿は、本当美しい!!
こんな二人だから、余計に切ないんです。
苦しいと言うか。。。。。

美しい中国人って、ほんと色っぽいですよね。
そして、やっぱり中国服は、女を色っぽく見せますね。
その色っぽさは、クラシックなタイプの中国服にはかなわないけれど
それでもやっぱり、詰まった襟元と身体のラインを強調したシルエット、
この対比が、素晴らしく色っぽいさを感じさせます。
急におっさん発言になりますが、
タン・ウェイの袖口から覗く二の腕のムチムチ具合も、最高でした。
雑誌で観る姿も、アジア系の女優さんのもつ独特の色香に溢れていて
きれいな女優さん出て来たな〜と思ったけれど、
この女優さんは、どんどん綺麗になっていく人なんでしょうね〜。
映画を観て、そう思いました。


『LUST, CAUTION』と『色・戒』、
英語と中国語に秘められた2重の意味。
この意味を知ったとき、この映画の終盤『指輪』のシーンが
余計切なく、瞼に浮かんできました。



良い休日になりました。
『ラスト、コーション』皆さんも是非。

2008/02/20 23:46 | Comments(0) | TrackBack() | 休日

<<前のページ | HOME |