怪物くん、現れる!!
セミ

裏庭は、セミの季節になりました。
大きな金木犀の木の周りは、這い出てきたセミの穴ぼこだらけ。
葉っぱには、セミの抜け殻だらけ。
この夏は、セミの抜け殻採集をしたいと思います。

抜け殻集めをしていると、
悲しいかな途中で力尽きて、脱皮の途中で死んじゃった子に出くわす。
抜け殻と思って触って、中身があるとギョッとします。
そして、死骸であることを思うと、気持ち悪くもなる。
長い間地底生活をして、ようやく飛び立つ時というのに
力尽きてしまうことを考えると、ブルーになってしまいます。
夕方には、ありんこの餌食になり
次の日には、喰い尽くされていたりするのですから、
自然界の厳しさと恐ろしさを実感する訳です。

そんな中、お昼に抜け殻採集のため庭に出ると
もぞもぞと動く芋虫くんのような茶色い物体。
まさか?と思ったけど、抜け出る前のセミのさなぎって言うんですか?
写真の子がもぞもぞと歩いてました。
羽根があるはずの昆虫の羽根の無い姿、相当気持ち悪いです。
地面を這う姿は、アップで観ると怪物くんです。
こんな私でも、触ることを一瞬躊躇してしまいました。

足場の良い所に移してあげて、そこでパチリ写真を撮らせて頂きましたが、
その数分後、脱皮姿を撮ろうと庭に出ると、
姿型も無く、一瞬にして消え去ってしまいました。
一体彼は、何処に行ったのか?
もぞもぞ歩きでは、どこにも行けないだろうに。。。。。

この夏は、早起きしてセミの実態をしっかり見届けたいと思います。


2007/07/31 18:28 | Comments(2) | TrackBack() | 裏庭
夏真っ盛り
ミモザ


春から異常なくらいの発育を果たした我が裏庭の植物たち。
アカシヤの木は、隣の屋根の高さまで伸びました。
この春から早くも70cm程伸びたように思います。

アイビー

そして、春に植えたアイビーもご覧の通り、
いい感じに柵に絡まっています。

なんでこんな暑い時期にとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この夏は、裏庭大改造しちゃいます!!
レンガを敷いたりして造園計画進行中。
南堀江4丁目に引っ越して9月1日で1周年ですもん、
新たな出発を目指します。

この夏は、汗と泥にまみれた夏になりそうです。
楽しみなような、恐怖なような。。。。。



2007/07/19 11:55 | Comments(0) | TrackBack() | 裏庭
ブログ、お引っ越ししました


皆さん、こんにちは!!梅雨空に負けず、爽やかな日々をお過ごしでしょうか?
私、この度ブログのアドレスを変更致しました。
というのも、せっかくの画像が小さいのが、どうも気になりまして。。。。
こちらだと、大きさも枚数も思いのまま。
早くそうすれば良かったのかも、、、です。
 
 そして、ブログ名も改めまして『南堀江4丁目、裏庭便り』
今まではお店の情報だけでしたが、もっともっと幅広くお伝えできればと思います。

画像は、晴れた日の『裏庭蚤の市&CAFE WU』の様子です。
金木犀の木は、もりもりと、
アカシヤの木は、すくすくと、
そして、ハーブはぐんぐん育っております。



これまでのブログ
のんちゃんの『お洒落大好き』をご覧になりたい方は、
http://blog.livedoor.jp/monchouchou_noriko/

2007/07/03 16:37 | Comments(2) | TrackBack() | 裏庭

<<前のページ | HOME |