大忙しで楽しいお盆
五條にきて初めてのお盆です。
台風以降は、蒸し暑い日が続いています。

東京、名古屋、大阪
そして、親戚。
と大忙しな1週間でした。


田舎と言えば、お盆は基本大忙しです。
産直だって、お盆の準備のお客さんで
ごった返しのえらいことになっていました。
お盆の御供え、お客さんを迎える準備などなど
田舎のおばあちゃん&お母さんは、超張り切るのです。
そういう私も、来客が多く
産直、スーパー、吉野のお揚げさん買いに走ったり廻った訳です。

恒例となりつつある高野山のろうそく祭り
五條にきて初の吉野川祭りの花火大会。
田舎のいい所は、季節の行事がしっかりあることですね。
本当、遊びにきて楽しんでもらえることが盛り沢山。
迎えるこちらも一緒に楽しめて、
本当に楽しい休日を過ごせたことが有り難いです。


涼しげな高野山。


ろうそく祭り前の、静かな奥の院。


奥の院にろうそくが灯される。
外国の方、去年よりもさらに多かったかも。


大川橋の向こうに上がる花火。
離れの縁側から見ることができました。


仲よく堤防に寝転がって花火を見る。
元スタッフ松澤さん(旧姓佐伯さん)の旦那さんと長男き〜くん
と、私の叔父さんで左官屋のチャールズ。
賑やかなおもしろいチャールズは、子供から女子から大人気でした。
素手でゴキブリを捕まえる男らしく、あまりにも俊敏な動きに
女子連から『かっこいい〜。』の黄色いで声援も!!
鮎の差し入れもありました〜。
私から聞いていた話よりも強烈キャラやったみたいです。


そして、真夏の法隆寺夢殿。


回廊の美しい柱。

五條から1時間でいける名所がたくさん。
柿の葉寿司や大和揚げに鮎。
みんなに楽しんでもらえて、
自分も楽しめて、
本当遊びに遊んだお盆でした。

秋にむけてがんばろうっと!!




2014/08/18 16:39 | Comments(0) | 休日

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<模様替えで気分一新 | HOME | 皆さん、大丈夫ですか?>>