美味しいベトナム〜其の一
旅先の土地の料理をいただくのは
旅の楽しみの1つというか、
私にとっては、最大の楽しみであります。

今回食べた一番の衝撃の味。
これは本当美味しかった。
知らなかったら注文しない、
長末さんいたからこその出会えた味。




揚げだし豆腐?厚揚げみたいなものにかかっているこれ。
レモングラスの揚げたの。
揚げたレモングラスに塩やら唐辛子やらを
混ぜているらしいのです。
香りよく美味しくって、ベトナム版『ふりかけ』ですね。



揚げ豆腐にとどまらず、赤米にのっけたら、
これまた最高♥♥
3杯食べちゃいましたから〜。
ごはんがススムくんでした。



先ほどのと一緒に食べた空心菜とタマリンドのスープ。
あちらの空心菜は、太くって柔らかくって美味しい。
太い幹をストロー代わりにジュ−スとともにでてきました。
ストロー買うより安いらしいです。笑える。



こちらが全貌。
おしゃれなベトナム料理屋さんでの夕ご飯でした。




こちらは、ホテルの近所で食べた『ブン・モック』
海鮮団子がいっぱい入った丸麺です。
ライムと温かいハーブがいっぱい。
温かくしたハーブは初めてだったので新鮮。
思いっきり乗っけたら、単なる草の拉麵。
超人気店でした。




つづいて、こちらは最終日食べた近所の屋台。
たまご麺に海鮮系のさっぱりした具材。
なにげに座った屋台だけれど、思った以上に美味しく
感動しました。日本にあってもこの拉麵なら食べたい。
すっかりお歳の私には、優しい味が嬉しい。





焼いたお肉が食べたいと思って
ふらふらと1人タイビン市場へ。
呼び寄せられるように辿り着きました。
甘辛い肉に、甘酸っぱいお汁。
これまた、最高!!なんぼでも食べれますね、この肉。
特につみれがいいお味でした。
この写真を見た姉達の希望で、
もう一回行っちゃいました。

そして、その後すぐいただいたのが〜



ベトナムプリン。
こちらのべっぴんさんととほほな旦那のご夫婦作。
20円でした。美味しかったよ〜。



しかし、ここに至る公園の測道で
いい歳のおじさん、多分50代の二人が
ベンチで寝そべって頬ずりを続ける凄い現場に遭遇。
されるがままの下のおじさんに、
くねくね頬ずりする上のおじさん。
人の目をはばかることなく、終わることない二人の時間。
う〜ん、ゲイの街マレでも見たことない
凄い情景でした、朝8時。
1人で歩いていたことがもったいない。
姉達にも見せてあげたかった。
激写するには、あまりにも真剣過ぎる姿に
怯んだ私が悔やまれます。



其の二に続きます。







2013/09/29 00:23 | Comments(0) | ベトナム〜2013夏

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ベトナムのお誕生日 | HOME | 美しいベトナム>>