無題
節分の日の奈良は、至る所で節分行事が行われます。
そんななかでも、比較的ひっそりと行われる法隆寺の追儺式。
どうしてんなだろう、結構私は楽しみにしてるんだけだ。。。

国宝西円堂の基壇上で黒鬼、青鬼、赤鬼がそれぞれ所作を行い松明を投げ、
その後に毘沙門天が現れて鬼を追い払うという儀式。
鬼が投げる松明が、鉄柵にあたって火の粉が散る。
それを楽しく見たあと、飛び散った炭をいただいて帰る。
食べてなくなる豆よりも炭の方がいいよね。




そして今日は立春。
立春にふさわしい春の日差しが眩しい。

今年の春は、
何年振りかの台北旅行、1泊2日の弾丸ツアー。
ツアーではなく、個人旅行で思いっきり楽しんできます。
そして、5月には、2度目のカシュガルを。
BSの『2度目の〜』同様、2度目だからこその
楽しい旅行(買付け)を計画したいと思ってます。

旅は楽しい。
年寄りになっても、元気に飛行機で飛び回りたい。



2017/02/04 14:16 | Comments(0) | MON Chou Chou

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<1日雪の様なので。。。。。 | HOME | 改めまして、新年あけましておめでとうございます。>>