やっぱり、お寿司はおいしいね〜!!
立ち呑みのんちゃんの買い出しで鶴橋に行く様になりました。
人気メニューの『ごま葉のおにぎり』用のごま葉ね。

そんな私の楽しみは、買い出しにかこつけて
10年来のお気に入り『すし銀』に行くこと。
今日も、上の姉と待ち合わせをして
仕事前に幸せなひと時を思いっきり味わってきました。


冬になるとこれですね、白子をポン酢で!!


甘くって本当に美味しい『ぼたんエビ』。
これは塩でいただきます。
頭を焼いてくれる、これがまた美味しい。


そして、この三連発は、
ハゲの肝付き、ポン酢で(これ大好きですっ!!)
イカは、スダチで、
そして、しまアジは軽く炙ってポン酢で!!(最高ですっ!!)

こんなの、いくらでも食べれちゃいますよ〜、ほんと。
仕事前だけど、勿論ビールもいただきますし〜。

至福の時、それはやっぱり美味しいものをいただいているときでしょうか?
あ〜、ほんと美味しかったです。



2008/11/21 18:39 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの
喰い意地だけは。。。。
まあ、喰い意地だけは張っていると言うか
口が賤しいと言うか、
「食べる事言うてる時が一番楽しそう」とよく言われる私です。
なので今回は、食べ物を中心に。

去年、タイミングが合わず漬けずに終わって悲しい想いをした
『らっきょ漬け』今年はたくさん漬けました。
姉が代表でJAでらっきょ10kgのお取り寄せをしてくれて
今年は5kgの大量漬けでした。
女一人暮らしの量ではないのは確か。。。。




まずは、洗って掃除をする事からスタートです。
これが一番手のかかる作業。
もんもんのらっきょ臭のなかで頑張りました。



そしたらこんなにきれいになって!!
塩で揉んで一晩おいたら、つぎはいよいよ甘酢付けの準備です。


今年は、米酢、穀物酢、黒酢の三種を漬けました。
それぞれに、少しづつ違った味を4つの容器に!!




まあ、こんな感じで7月には出来上がる予定。
カレーにらっきょ、
みじん切りにして、ソテーしたお肉のソースとして、
甘酢ごとサラダのドレッシングとしても!!

血液さらさら、美肌効果のあるらっきょで健康に!!



最近、ぬか漬けも本格的にスタート。
今までのタッパーでは、何だか物足りなかったので
10ℓという大きなホウロウ容器を購入いたしました。







2008/06/23 15:11 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの
東京出張で食べたもの。。。。
17・18日と、久々に泊まりで東京に行ってきました。
『norikoike』の展示会が主な目的。。。でしたが
その他にもいろいろと目的はあった訳です。
まあそれは良いとして、今回東京で食べたものをご紹介!!




まずは着いてすぐ、新宿にあるハイチ料理のお店『ハイチ』に!!
その昔、上の姉が東京にいる頃に連れて行ってもらった忘れられない味。
ハイチ料理自体があまり馴染みの無い物ですが、ここの名物ドライカレーが美味しいのです。
その後に出てくるコーヒーもお酒を入れて飲むもので、
若かりし頃は、とても大人の味に思えたのでした。


そして、初日の晩は、今回泊めてもらう東京在住の友人と合流。
たまたま彼女の幼なじみが大阪から来ていると言うことで総勢五人の大所帯。
これまた大姉の誘導で新宿の『随園別館』で中華料理を食べる。


そして2日目は、norikoike展示会。
私にとって毎回のお楽しみといえば。。。。



『梅好』の京ちらしをご馳走していただく。
ここ数年、いつもいただく『梅好』は、向田邦子も愛した味。
東京にあっても、何だか愛着の湧く優しいお味。
すし飯の穴子と海苔の混ざり具合が最高に美味しい一品です。
幸せな気分になる美味しさですよ〜、皆さん。
小池さん、いつもごちそうさまです!!


そして展示会の後は、雨の中を恵比須に移動
モンシュシュのお客さんでもある磯谷さんのお店『歩粉』に!!


粉の美味しさを実感するスコーンセットを頂く。
必ず買って帰ろうと思っていたクッキーが、バター不足のため品切れ。
ここのクッキーは、本当素朴で美味しいので、ほんと心残り。。。。。
『歩粉』は、オーナー磯谷さんの人柄が現れた素敵なお店です。
本に良く載っているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
東京に行った際は、是非ともお立ち寄り下さい。


2008/04/20 02:22 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの
お料理は楽しい!!
今回は、ちょっとお店を離れ。。。。

近頃、お昼の裏庭は本当に気持ちが良く、
晴れた日は、裏庭でお昼の休憩を取る事にしています。
ほとんどが自炊でございますが。。。。。

きらきらと日差しのさす中、まったりとした昼食時間。
これは、本当幸せな時間であります、

先日、朝から靭公園『ブランジュリー・タケウチ』に自転車を走らせ、
焼きたてのパンを購入。
もちろんお昼は、そのパンを使って、
uraniwa cafeのメニューにもある『B.L.Tサンド』を作ってもらった。



焼きたてのパンで作ったサンドイッチは、最高!!
パンと具材の相性も抜群で、幸せなとき。
少し大きめに仕上がったこちらも、ぺろりと完食。
B.L.Tサンドは、定番のサンドウィッチですが、
文句なく美味しいので、安心して食べれますね!!

これからの季節、裏庭で食べるお昼ご飯が
楽しみでなりません!!




そして今日、朝からお豆を炊いてみました。
友達からもらった花豆。
直径4cmほどもある大きなお豆、お美味しく炊けたので
こちらもパチリ!!



上品なお味に出来上がりました。





11日の裏庭カフェのお花見会では、豚まん担当の私。
頑張って美味しいのを作りたいと思います。


服を作るのも、料理をするのも、
物を作るという点では同じ作業。
かわいく・美味しく出来上がった時の嬉しさは同じですね。




2008/04/08 14:58 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの
初挑戦!!鶏のレバーペースト
レバーペースト

基本的に、火の通ったれレバーが食べれない私。
生レバーだったら、牛でも鶏でも大丈夫なんだけど。。。
そんな私が唯一,火の通ったればレバーで「むっちゃ、美味しい!!。」
と、思ったのが吉野にあるリストランテ『ロアジ』で食べたレバーペーストでした。
全粒粉のパンと相性抜群、いくらでも食べれて食べれて困ってしまう。
モンシュシュ3周年のパーティーでは、お取り寄せをしてしまったくらいです。

この経験で気を良くした私は、何度か市販のレバーペーストを買ってみましたが、
何だか少々臭みを感じ、あの感動の再来を果たせぬままにおりました。

そして、ひょんなことから急に思い立って、作ってみました。
前日から、ハーブと合わせて冷蔵庫に保存、レバーの臭み抜きをし
大量の豚の背脂(本当凄い量、調子のって食べてると太りますね、これは)と
フードプロセッサーにかけ、裏ごしし、いざオーブンへ!!

出来上がってきた物は、なんだが色が悪くって、しょんぼり気分でしたが、
中身は、しっかり美味しそうな赤みがかった肌色に出来上がってました。

そして、いざ試食。
う〜ん、美味しいのだけど若干の臭みが気になります。
レバー好きには気にならない物かもしれないけれど、本来食べれない私ですから。。。
いろんな人に試食をして頂こうと思います。
我家に来た人には、否が応でもこの試食が待っているのです。

そう言えば、『ロアジ』のレバーは、地鶏を使ってました。
しかし、大丸には地鶏のレバーは存在しなかった。。。
大体の作り方は把握できたので、次回は地鶏で挑戦です。




にほんブログ村 グルメブログへ


2007/07/23 12:08 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの

<<前のページ | HOME |