色とりどりです
いろんな型・色・素材、そして細工、
小さな中に夢がいっぱい詰まったボタンは、女の子の大好きなアイテムです。
古〜いボタンのなかには、まるで宝石のような物まで。。。

ボタン1


モンシュシュ手芸倶楽部のボタンコレクションをご紹介。
フランス・ベルギー・スイス・チェコ、そして日本のデッドストックのボタン、
日本の物だって負けてませんよ。
私の好きなのは、フランスの貝ボタン、チェコのガラスボタン、
イギリスのヴィクトリアンのガラスボタンも大好きです。
そして、ベークライトや初期プラスチックのボタン、それもコートに着けるような
大振りのボタンは、コロンとしたフォルムが何とも可愛い。
ついつい25ミリを越える大きなボタンばかり買ってしまう。
小さいなら、思いっきり小さいのが好きなんですが、なんとも極端な私です。

ボタン2


南仏の町「イル・シュル・ラ・ソルグ」の蚤の市で見つけた
木の引き出しに今まで集めたボタンを並べ、店頭に並べています。
ボタン好きのお客様が、楽しそうにボタンを選ぶ姿を見るのが好きです。
あれやこれや手に取るボタンを見ていると、その人の好みが解ります。
手芸に使う人、お洋服のボタンを付け替える人、
楽しみ方は、沢山ありますが、やはりボタンはお洒落の一つ。
小さい中に夢がいっぱい詰まった素敵なものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2007/08/04 09:43 | Comments(0) | TrackBack() | 手芸
刺繍ものは、素敵です。
刺繍

昨日は、4月から通っている刺繍教室の日、
スパングルとビーズの授業でした。
課題の図案はさておき、新しい技術を習うのはとても楽しい時間です。
手探りでするよりも、やはり納得しながら針を進めてゆく
その作業は、とても楽しく思えます。

刺繍教室の準備も進めていますので、皆さんお楽しみに。
たのしい教室になりそうな予感です。

そしてお店にも、春の買い付けでベトナムで買ってきた
ランチョンマットで巾着を作りました。
買ったお店は、フランス人の経営する素敵な雑貨屋さんで、
10年近く前に行った時から、大好きなお店です。

糊を丁寧に取ってから縫製。
レースを使ったりすると、素敵な巾着に仕上がりました。
シューズケース、旅の小物入れなど
身近に置く物にこそ、小さな幸せは存在します。
ふと手にした時に、とても幸せな気分になるのですから。。。


ベトナム刺繍巾着
税込¥3,990



にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ

2007/08/02 14:12 | Comments(1) | TrackBack() | 手芸
『SOULEIADO〜ソレイヤード』
『SOULEIADO』は、長い歴史をもつ南仏プロヴァンスを代表する
テキスタイルメーカーです。
パリ、サンジェルマンにもお店があって、渡仏の度に覗く大好きなお店です。
南仏の太陽を感じさせるプリントと発色の良さは、
どんより曇ったパリに居ても、心を明るく晴れやかにしてくれます。
そう、パリジャンに「ハッピークローズだね!。」と
洋服を褒められたときも、ソレイヤードの花柄プリントのスカートを
履いていたのです。
大胆なプリントのウールのティヤードスカートは、私のお気に入りです。

2年前のフランス買い付けの際は、
『ソレイヤード博物館』の為に、南仏の小さな町タラスコンまで行った私です。
生憎、改装中かなにかで閉館中、観ることが出来ず、
余った時間を何も無いタラスコン城で潰すしかなかった思い出も。
高い拝観料を払ったし、私以外人っ子一人いないにもかかわらず
荷物を預かってくれない受付おばさんのせいで、
私は10キロの鞄を持って、お城の頂までの狭〜い階段を上るという
悲しい経験をしたのでした。
あのときの写真は、不平不満顔しかのこってないし。。。

良い思い出ばかりではない『SOULEIADO』ですが、
テキスタイル・ベットリネン・キッチン用品・洋服・雑貨
あらゆる物が揃う、たのしいお店です。
フランスでも高級品のソレーヤード。
思う存分お買い物は出来ないけれど、
友達の結婚祝いを買ったり、
お洋服を買ったり、
生地を買ったり、
ちょこちょこ揃っていくのが楽しいものです。
ライセンス物とは違う、本場フランスのエスプリです。

そんな『ソレイヤード』の生地が、モンシュシュにも登場です。
ソレイヤード

2柄3種類、少しだけですが、プロバンスの香りを感じで下さい。
引っ越しで、何処かに行ってしまった残りの生地も探さなくては。。。。


カット生地をご用意しました。
40×50cmの2種セット¥1,680、1種セット¥840
(フランスプリントの生地です)

2007/07/22 13:34 | Comments(0) | TrackBack() | 手芸
夢中で制作活動
ここんところ夢中で試作しているのが『クロスステッチ刺繍』
次回の裏庭手芸教室の準備です。

方眼紙相手に図案を考え、
粗い目のリネン生地に刺してみます。
試作の出来上がりをみるときが、一番楽しいのかもしれません。



鍵・てんとう虫・カタツムリ、好きなモチーフを刺してみる。
そして、プレゼントする友人にあったモチーフを考えてみたり。。。
やはり相手の顔を浮かべながら刺すのが、一番楽しいのかも知れません。

一針一針、刺さないと進まない刺繍ですが、
その一針一針刺すことで、着実に完成に近づいてゆきます。
もう少し、もう少しと思う気持ちが時間を忘れさせ、創作に没頭してしまう。
充実の時間です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

2007/07/08 23:41 | Comments(2) | TrackBack() | 手芸

<<前のページ | HOME |