裏庭刺繍教室『こぎん刺し』無事終了しました。
昨日は、久々の刺繍教室開催。
最近人気の高い『こぎん刺し』に挑戦しました。



刺繍ものを身近に、今回はポーチ。
いつも持ち歩くことの出来るものにしてみました。

初挑戦の皆さんは、最初なかなか図案を理解できず、
四苦八苦してはりますが、何段か刺し終わったところで、
「なんだか解ってきたみたい。」心強い言葉。


あらかじめお申し込み頂いた生地に、
当日、ご自分で好きな色を選んでもらい刺してゆきます。
それぞれに個性豊かな色選びで、可愛くし上がりました。








結局、仕上がるまで6時間、閉店時間までとなりました。
正直、参加して頂いた皆さん、お疲れだったと思います。
刺し慣れた方、殆ど初心者の方も
集中力のいる作業を本当に良く頑張って下さいました。
いい作品ができて、私も嬉しい!!



基本3時間の講習時間を設定しておりますが、
3時間で出来上がるものと言うと、正直大したものができない。
これが一回講習の難しいところで。。。。。
今回の皆さんは、居残りOKの皆さんでしたので、
仕上がるまで頑張って頂きましたが、
募集時予定終了時間を明記してあるので、
約束があるという方もいらっしゃるので、最後までというのが
これまた難しい訳です。
更に大作を作ろうと思うと。。。。。
今まで、ヴォーグ学園で作ったものなどを参考に見てもらうと、
大作に挑みたいと言う生徒さんもいらっしゃる訳で
早く、本格的に刺繍教室を始めないと、
そう思った一日でもありました。

教室開催に向け、サンプラー制作を頑張らなくては!!
ちょっとリアルに、動き出し始めます。


補足、今日のお菓子は、
季節の生菓子と冷たい水出し加賀棒茶でした。




2009/08/09 16:26 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍教室

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ドキドキしますね!! | HOME | とても楽しい時間です&掲載誌のご紹介>>