2014年の願掛けに鞍馬『初寅大祭』


元旦の朝、土橋家の初詣は三輪神社。
渋滞回避のため、朝早くに起こされ出発、
みんなでお参りの後は、父はご祈祷をしてもらい、
私達は、撫でウサギを撫で、大絵馬に願いを書き、
みむろで善哉をいただいて帰ってくるのが
元旦のお決まりごと。

しかし、2014年、我が家は、喪中ということで
恒例の三輪神社への初詣はありませんでした。

なので、久々に鞍馬山の初寅参りを決行。
橋本から鞍馬までって本当時間がかかるのです。
その昔は、元旦に鞍馬まで参っていた。
愛宕神社にも行ったことあったな〜。
みんながきれいなおべべで初詣の中、
いつも登山仕様の服装で京都の街を歩いてました。

今年は、7日が初寅の日。
鞍馬山では毘沙門天さんが祀ってあるので
初寅大祭というお祭りが行われます。



鞍馬へ着くと、まずはこの天狗さんがお出迎えしてくれます。
巨大天狗ですが、少々痛みが激しい。
ちょっと塗装塗り替えしてあげないとね。








あうんの寅がお出迎えしてくれます。



ケーブルの乗らずに、山道を登り始めると
由岐神社が現れるのですが、御神木が素晴らしい。



こんなおみくじもあるよ〜。




30分ほど、急な坂と階段を登ると
本殿が現れます。
宇宙と交信出来そうな、そんな空間です。



本殿前の六芒星、ここでお祈りしました。
パワー集結する場所ですね。







本殿脇のあうんの寅も大迫力。



お参りをすませたら奥の院魔王殿へ。





650万年前に金星から魔王尊が地球に降り立った
本当天狗も出てきそうな、鞍馬は不思議な空間。

鞍馬寺は、
お寺であって、お寺ではないもっと別の空間です。


ついでといっては何ですが、
縁結びで有名な貴船神社にもお参り。
必死で縁結び祈願に来ている女、
もしくは彼氏彼女がいっぱいいました。





私もあやかってみようかと水占いしてみました。
ビックリ、恋愛『多くて困ることあり』ですって。
ちょっと笑ってしまった。。。。





川の中に正月飾り。
かっこよかった。






久々の鞍馬、初寅の日参り。
そして私の御朱印帳初め。
神々しいほど美しい御朱印。
鞍馬寺の尊さがいただけた
そんな気持ちになりました。

世界平和を尊天に祈って。

みんなが笑顔で日々過ごせますように。










2014/01/09 11:52 | Comments(0) | 休日

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ようやくお家が決まりました♥ | HOME | こちらのサイトでも、新春SALEスタート!!>>