金沢21世紀美術館&家族旅行
以前ここでもご紹介させて頂きましたが、
姉が出品している金沢21世紀美術館『愛についての100の物語』
この水曜の定休日に、家族揃って行って来ました。
久々の家族全員揃ってのお出掛けです。


私、海外には良く行っているのですが
国内って殆どと言っていいほど、行ってないのです。
金沢だって初めて、故に兼六園だって初めてなのです。

久々の早起きをし、大阪駅で集合。
意気揚々と出発しようとした瞬間に警備会社ALSOKからの電話。
「警報が鳴ってます」はっきり言ってテンション下がります。。。。
調べてもらうと、何も無かったのはいいのですが、
あの汚い、掃除途中の豚小屋部屋をまたも他人さんに見られてしまった訳で
これまた、テンション大下がりです。


と言いつつも、サンダーバードに乗って金沢到着の頃には、
市場好きの私は、市場で寿司、それだけでテンションは上がります。



昼から、お寿司とビール、地場もののどグロも追加でいただき、
まあ、そこそこお腹が一杯になったところで、



生菓子と抹茶、この小豆大きくって凄く美味しかったな〜!!
生菓子好きの父親は、ご満悦でした。


そして、初の兼六園。
手入れが行き届いていて、きれいなんですね〜。冬は、もっとすてきなんでしょうね。
ラッキーにも、こんな鳥が。。。。




そして、いざ21世紀美術館へ!!
ガラス張りの展示、芝生も見えていい感じです。
愛らしいことと言ったら、なかなかね〜、本当いい感じなんですね〜。
お天気がよければ、もっともっときれいな色が緑に映えて素敵なことでしょう。



しかし、私の家では、あんなに大きく思った人形も、
展示室では、思いのほか小さく見えるんですね。
巨大作品って難しいってことですね。


両親は、基本的に姉の作品以外は、殆ど興味ないらしく。。。。
現代美術なんて、はっきり言って私も?な部分が多く、
それでどうした?って思ってしまうこともしばしば。
理解するには、時間がかかりそうです。

姉がお薦めの展示、心拍数が電球の光で表現される展示があり、
試してみたら、私の電球は、強弱強く明るく輝いていました。

姉の作品のお手伝いは、大変でしたけど、
こうして美術館にいって、展示を観れば、嬉しいもんです。
ええ勉強にもなりました。


展示は、8月の末までです。
良かったら、観に行ってやって下さい。
可愛いです。





2009/07/19 21:41 | Comments(4) | TrackBack(0) | 休日

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も先週末行って観てきましたよ!

心拍数が電球の光で表現される展示、
私のは、非常にゆっくりで、見ていた若い男の子が
「遅っ!」と言ってたくらいです。

お姉さんの作品も拝見しましたよー。
すごく可愛かったです!!!
でも作るの大変だったのでしょうねー。
上からぶら下がっている目玉クッションも
なんかいいなーと思いました。
あの空間に不思議とマッチしていましたよねー。

金澤は食べ物美味しくてテンション上がります。
京都ほど観光地化されてないところなどもよいですよねー。

posted by 小野 at 2009/07/20 01:05 [ コメントを修正する ]
姉の作品、見て下さったんですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、あの空間にええ感じに合ってましたね。

両親も一緒の日帰りだったので、歩きまわったり出来ず。
冬に再チャレンジしたいと思いました。


posted by MCC土橋 at 2009/07/21 14:29 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。
横浜は午後から、あいにくの雨模様となりました。

美味しそうなお食事もデザートも、
そして作品に写った元気そうなのんちゃんの顔も見れて、
ステキな写真たちをありがとうございました♪

金沢はもう一度訪れたいと思っていた場所だったので、羨ましい限りです。
(兼六園へ、小学生くらいに家族と行った記憶が・・・)
現代美術は分かりませんが、ここの美術館は一度行きたい処なんです。
お姉さんの展示があるとは!これまた行きたくなりました〜

posted by OKAN URL at 2009/07/23 14:06 [ コメントを修正する ]
こんにちは!!
もっとゆっくりしたかった。。。。。
殆ど、何か食べてたって感じです。

そう、オメメのミラーにちょっくら写ってみました。
元気にしてますよ〜、とっても。

展示は、八月末まで。
良ければ、行ってみて下さいな〜。


posted by MCC土橋 at 2009/07/23 16:48 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<嬉しい届きもの!! | HOME | 本日より、再マークダウン。>>