五條新町〜改装はじめました
全国的に大雪に見舞われた日本。
我が橋本もけっこうな雪でした。



家の前の橋本川堤防。
雪国並みの風景、日の丸も寒々と。。。
意味もなく長靴はいて外に出たり、
妙にドキドキしましたが、
一番頻繁に雪の様子を見にいっているのは、
80歳越えた父親でした。笑えた。

道路の雪が消えた頃、
五條の改装スタート。

赤ら顔のチャールズ皇太子似
ベテラン左官職人のおっちゃん(母の弟)をリーダーに



定年後10年以上、おっちゃんの手伝いに通った
年の割には元気な80歳越えた父親と
3人で朝の8時からの作業スタート。

基本私は、何にも役にも立ちませんので
お昼までは、雑用仕事を。



浮いた所を剥がす作業からスタート。




糊を塗ってから下塗り。





2種類の漆喰を混ぜ合わせた。





そして、午後からは、
ベルギーから『MOTHER HAND artisan』
永井ご夫婦が妹さんの車で五條まで来て下さり
この秋冬の商品を見せていただいてたので、
ほとんどおっちゃん&お父ちゃんコンビが
仕上げをしてくれました。
★ニットは、素敵でしたよ〜。今年も楽しみ。




しっかり押さえをして出来上がった土間の壁。
ピカピカになる様、漆喰は塗り上げるらしいです。
外壁の黒壁は、黒光りする様に。
確かにツルツル。乾ききった壁を観るのが楽しみ!!

漆喰壁は、ツルツルぴかぴか。
珪藻土とは、話しが違うらしい。
刷毛目残して塗ってくれって言われても、出来へんわ〜と
チャールズ似のおっちゃんは、笑ってました。

若い衆もついてこれないほど
忙しなく仕事が速いおっちゃんの手伝いを
定年後に70半ばまで続けた父親、
80越えた今もよく働いてくれました。
ありがとさん。

南堀江のお店の改装工事も
作業現場が好きな私は、よく見に行きましたが
今回は、施工屋さんも入ってないので、
1つ1つ、職人さんに依頼しての工事。
左官のおっちゃんや電気屋のいとこが
まず工事を進めてくれ、
知人の職人さんを紹介してくれて
準備を進めていくことになります。

出来ることは自分で、
いろいろ勉強しながら、楽しみながら
作っていきたいと思います。

専門家にお願いしないので、
予想外なナイスな提案もいただけませんが
出来る限り建物の良さを活かしながら
いい感じに仕上げたいと思います。

がんばろうっと!!








2014/02/19 20:58 | Comments(0) | 五條新町、お店ができるまで

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Witch's Market vol.2 開催です。 | HOME | 堺探訪〜王道押さえました>>