立体曼荼羅21体の宇宙
私の生まれた所は『橋本市』
真言宗の開祖弘法大師さんの御山、高野山の麓です。

2ヶ月ほど前に本屋で偶然見つけた
『空海〜折れない心を作る言葉』
空海さんの言葉を解りやすく解いて下さっている本で
おもしろく、あっという間に読み終えました。
思いのほか人よりは強く『折れない心』は持ち合わせているようなので、
『和顔愛語』を心がけて生きたいと思いました.

幼い頃は、
お大師さんや空海さんなどと慣れ慣れしく呼び(一応さん付け)
「暑いから高野山に涼みにいこか〜。」ってのが夏のお決まり。
濱田屋のごま豆腐(ここのごま豆腐食べたら、よそのは食べられません)
みろく石(普通においしいお饅頭)
陀羅尼助(胃腸系、何にでも効くお薬)
帰りに花坂で焼き餅を買うというのが高野山の定番。

長い間、高野山を訪れることもありませんでしたが、
身近にあってこそ気付かない高野山の有り難さ。
『守られている』感は、未だに生きる空海さんのパワー
なのかもしれません。

そして、今回姉でイラストレーターの土橋とし子が
『芸術新潮』8月号の空海大特集で
東寺講堂の立体曼荼羅21体を描いております。





いつもの描き出したら止まらない渾身の21体です。
描きながらが『修行』と言っておりましたが、
まさにそんな仕事でしょう。
楽しい特集号ですし、是非是非皆さんご覧になって下さい。


大阪もなぜか守られてる感を感じますが、
霊峰高野山の高野山パワーを是非皆さんも!!
13日は、ろうそく祭りですよ!!


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村

2011/07/29 15:14 | Comments(0) | TrackBack() | MON Chou Chou

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あっという間に8月です。 | HOME | 再マークダウンのお知らせ!!>>