地元を満喫したお盆休み
先ほど、大阪に戻ってきました。
今年は、ちょっと早めにお休みいただいたので
のんびりゆっくり、地元のお盆を満喫させてもらったお盆休み。

十何年振りの高野山のろうそく祭り。
62回を迎えるも、今年が最後となる紀ノ川祭り。
久々に両親の実家にお参りもしてきました。



幼なじみ3人でお参りした高野山。

みろく石買って、
梵音舎でお茶をして
清め香買ったりして
まさにおばちゃんの高野参りをエンジョイしました。









萬燈供養会『ろうそく祭り』
本当神秘的で美しい。
すべて御霊のご供養です。



14日は、両親の実家へお盆のお参りに。
こちらは、餓鬼さんへのお供え。
三界さんって呼ぶ地域もあるんですって。




朝昼晩ご飯をお供えして、
おやつは、あんころ餅と漬け物。
何度も何度もお茶も変えてお線香を立てて
お迎えしたご先祖様に感謝するときですね。






終戦記念日15日は、紀ノ川祭り。
小さい頃からのお盆の楽しみだった花火大会。
そのお祭りも、今年でおしまいです。
正直寂しい。

都市開発で変わってしまった実家近くの風景、
今年が最後になった紀ノ川祭り。
いっぽう世界遺産に指定されてから
外国人がめっぽう増えた高野山。
時代は、移り変わっていますね。

お大師様のお膝元、
守られて存在する我が地元橋本。
今の歳になったからか、
イベントや刺繍の教室で帰ることが多くなったからか、
若い頃思ってたよりも、ずっとええ所でした。

緑がいっぱいってのも素敵です。






2012/08/16 13:03 | Comments(0) | MON Chou Chou

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<準備進めてます | HOME | 申し訳ありません。>>