五條のお楽しみ
オープンからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
橋本の実家から車で15分ほどの距離の
ここでの時間が多くなってくると、
日々の生活の中に橋本時代とは違った
お楽しみも増えてきた。
車で走れるようになったのも
行動範囲が広がった大きな要因でもありますが。。。。

実家は、天川村のゴロゴロ水を飲料水として
汲みに行っているのですが、
その帰り道に買ってきてたお揚げさん。
この辺のは『大和揚げ』といって通常より相当分厚い。

家族も私も、ここのが一番!!と言うのが
『上辻豆腐店』奈良県五條市西吉野町和田206-4


以前より、働いている人は増えたかな?
ここの『大和揚げ』が美味しいのです。
厚揚げのように豆腐感はなく
気泡たっぷりのフワフワ&カリカリなのです。
車で20分も走れば着くので、
ここのお揚げさんも身近になった1つ。



1枚90円、全国発送もしてくれるそうですよ〜。


『明治維新発祥の地』
なんのこっちゃ?と正直思っていたのですが、
しっかり歴史的な事実として残っていたのですね。


天誅組の変のあった五條代官所が
代官所跡が長屋門として資料館になっていたり。
結構歴史好きの私には、なかなか興味深いお話。
近所のおじちゃん達は、歴史的なことを聞くと
喜んでいろいろ教えてくれます。


そう、それからこれも有名?
鉄道オタクに人気の五新鉄道跡があったり

五條市のページから拝借


日本一距離の長い路線バス八木新宮線も。
大和八木から6時間20分。
五條バスセンターからだと5時間ちょっとで新宮だそうです。
路線バスオタクではないけれど、一回乗ってみたいのがこれです。
ブログに書き残している乗客の方も多いので
読んでみて下さい、楽しいですよ〜。
一応、五條バスセンターでルート&時刻表は
チェック済みの私です。
時間に余裕のある方、ご一緒しましょう!!


本当いろいろ考えてみると
車で1時間と考えるといろんなところに行ける。
法隆寺や明日香村だっていける。

大河ドラマ『真田幸村』
で盛り上がるであろう九度山の慈尊院。
天野の丹生都比売神社も京奈和道路を使うと
あっという間に着いちゃう。

御所の高鴨神社や一言主神社もすぐ。

十津川や天川村にも1時間。

寺社仏閣、歴史もの
自然を満喫したいならなかなかな場所なのです。

日々のエンジョイも大事ですが、
ここでお商売もしっかり頑張らないと!!



皆さんも是非、五條に遊びにきて下さいね〜。








2014/06/09 17:13 | Comments(0) | MON Chou Chou

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大阪「millibar gallery」のイベントに向け | HOME | 6月の営業日カレンダー>>