『marimekko』立体で試してみる
14日は、中秋の名月、十五夜のお月様を見ながら、
アヒルちゃんの卵入りの月餅を美味しくいただきました。
季節の行事は、良いもんですね。

私の誕生月でもある9月は、
例年、何かと忙しくしている月ではありますが、
今年は、10年来の仲のいい顧客さんの結婚式に向け
ウェディング&お色直しのドレスの制作です。
早くからお話は頂いていたのにですね〜、
ちょっとスタートが遅く(私が手をつけるのが遅かったのです、すみません)
何とか今月中に仕上げる為、ここからが脅威の集中力で頑張らなくてはいけません。


そんな中です、生地をいじり始めるとですね〜、
俄然制作意欲という物は湧く訳でありまして
急にオリジナルの洋服を作り出してしまいました。
と言っても、まずは自分用ということで
何とも私利私欲な私でございます。





ワンピースとスカート!!
大好きなmarimekkoの生地で作ってみました。
とりあえず、ボディーに着せ付けてみる立体で試作。
ええ感じに出来そうなので、トアールで再度立体裁断でパターンを制作、
そこから本生産に入る訳ですが、これがなかなかいい出来です。
自分で言うのもなんですが。。。。。

接ぎ合わせなしのスカート。
後ろ部分がボリュームのあるクラシックな女らしいラインです。
ちょっくら刺繍やスパングルを縫い付けたりしようかと考え中です。

何かとなくちゃならない事が多くって、
その優先順位を決めるのがどうも苦手な私ですが、
重い腰お上げ、こうして針や糸を使って布を組み立てる作業は、
いったん火がつくと止まらなくなる楽しい作業です。
久々に素敵なシルエットのスカートが出来上がりそうで嬉しい!!


ウエディングドレス&お色直しのドレスも、
今回のデザインは、繊細な素材でいかに美しく仕上げるか、
そこが頑張り所、集中力を発揮しなくては!!
お祝い事のお手伝い、この10年を見続けてきた仲のいいお客さんなので、
残る2週間、頑張りたいと思います。
GO!GO! 私です!!






2008/09/16 18:18 | Comments(0) | TrackBack() | MON Chou Chou

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<この秋大活躍です!! | HOME | 中秋の名月>>