ベトナム♥あ〜美味し〜い!!其の一
7泊8日、ホーチミン出張。
オリジナルのお洋服を作りに行く出張旅行ではありますが、
なんと言ってもそこは、ベトナムですから、
美味しいベトナム料理を毎食食べまくれる訳です。
は〜い、あんな暑くって汗ダクダクで動き回ったのに
2キロも太って帰ってきてしまいました〜。
ヘルシーなはずのベトナム料理も
度を超して食べれば、一緒ですね。
そして、あの甘いもの天国ですから仕方ないです。
思い残すことなく。。。。ってのはうそ、
まだまだ色々食べたかったのですが、
そんな執念といってもいいほどの食欲望は、
次回に繰り越しとしたいと思います。



こんな爽やかでキレイな空を見ながら


案外都会なホーチミンに到着。
結構高い建物もあります。


夕方ホーチミン到着。
その2時間後には、最初の晩ご飯。
ベトナムポーズが決まっているランアン嬢と食卓
(ランアン嬢は、大切な私の取引先長末さんの長女です)



向こうに見えるは、揚げ出し豆腐にフライドレモングラスののった
私愛してやまないベトナム南部の料理。
いろいろ食べたがここ『Cuc Gach Quan』のがNO.1です!!
カリカリ度数が違う。これを見習って作ってみるべし。
ザボンのサラダもおいしいよ〜。




イカのタマリンド炒めも、甘酸っぱくて美味しかった。




そして、蓮の実のチェー。蓮根も茎、クワイも入ってる。
あっさりして、本当美味しいのです。
蓮の実&銀杏&クワイは、チェーの最強トリオです。




ホテルの前の屋台朝食『フーティウ』

正直、フォーより好きです。大好き春雨麺〜。
ちなみに、バインミー食べた後のこれです。




これまた大好物♥
この豚肉の照り。パリパリ揚げ春巻き、最高!!
バインセオで有名な『バインセオ46A』で。
チョロンで生地選んでお疲れの私を
長末嬢がバイクで連れて行ってくれました。
バイクで乗っけてもらっての移動が一番好き。
リアルな町並がよく見れる。



すっかりお馴染みの大好きな路地カフェ
ホーチミンの丸福と呼んでる店での持ち込み朝食

バインミーは、どこで食べても美味しい。
ペロッと食べれちゃいます。


おばちゃんたちの姿も変わらず。
お茶してるおじちゃんも変わらず。いい店です。


これ見習えば、出店イベントなんてお茶の子さいさいですね。
どこでだってお店はできる。





そして、また出た豚肉。
あ〜、この店も美味しかった〜。ファンティエットの市場飯。
週末のリゾート、バンガロー宿泊の昼食が市場の地べた飯ですからね〜。
バランス無茶苦茶です。
*市場や道端で、風呂椅子みたいなの座って食べるのを
 私は、『地べた飯』と呼んでます。そして私も『地べた族』


この後は、こんなとこで優雅にカクテル飲んだりしちゃいました〜。
泳いでないよ〜。



書くのに疲れてきちゃったので、この辺で。
続きはまた明日〜。



2014/09/14 23:37 | Comments(1) | 2014夏*ホーチミン

コメント

旅の思い出懐かしいですね!
posted by Chi-Noriko at 2014/09/24 19:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<すっかり秋の気候の新町です | HOME | 秋の準備>>