秋の野外活動〜其の2
12月、もうすっかり冬です。
今年は、とかく秋が短く急に寒さがやってきました。
そのお陰で紅葉の美しさは、格別なような気がします。
そして、今年ほど紅葉を観る機会に恵まれた
秋もなかったように思います。

随分久しぶりの法隆寺。
何年振りだろうと考えてみたら
百済観音様をお納めする建物が建つ前。
本当ご無沙汰しちゃったんだな〜と
大宝蔵院を前に思ってしまった。


夢殿本尊特別開扉のこの時期
思い立ったら行っておかないと、
最近特にそう思う。
自分自身が少し日々の生活が身軽になったからなのか、
心に余裕が生まれたからなのか。。。。

それにしても、こんなに寒い日ないよ
というような日に行って参りました。





この風景が見えてきたら、
小学校の遠足、思い出してきました。



さあ、入ります。気持ちを引き締め。




向かう電車では、土砂降りの地域もあって
心配していきましたが、近づくにつれ雨はやみ
法隆寺では、雨に降られることなく
ゆっくりと居させてもらいました。










夢殿。
雨上がりの空に本当美しい。



本当に法隆寺は美しいな〜と思う。



斑鳩の里、ここは別の空気が流れています。




1時間半の道のり、
この本を片手に向かいました。




こんなに細かく書き込まれた西岡常一さんのノート。
観光センターの2階が資料館になってました。
仕事ぶりがかいま見れたことも、今回の収穫。
帰りは、法隆寺に関わる職人が住んでいた町、
西の里を通り帰りました。



1つ残念だったのは、
百済観音様が何だか寂しそうに見えてしまった。
小学生の頃に観たガラスケースの中に並んでた
あのお姿がリアルに思い出され、
何だか少々悲しい気持になってしまった。。。






2013/12/04 23:04 | Comments(0) | 街道をゆく

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<明日は、クリスマス★マルシェ in パティスリークリアン | HOME | 2013年のリース教室>>