歴史街道を行く〜町石道篇
行ってきました!!
和歌山県、それも高野山の麓に生まれた私、
祈りの道『町石道』に行って参りました。
初めての挑戦です。

九度山から慈尊院をスタート、
高野山金剛峰寺まで続く180町石21Kmの道。

その慈尊院のある九度山町は、
弘法大師空海さまが、母に会うために月に九度通った
とされることから九度山という地名がついたという町。
5月には真田祭りという真田幸村ゆかりのお祭りもある
歴史のある町です。

慈尊院が180町石、大伽藍がゴールの1町石、
大伽藍を1町石として奥の院弘法大師御廟が36町石。
合計216町石(1町石109m)を歩ききりました。
幼なじみのたかちゃんと二人、
弘法大師さまの後押しもあって、歩ききれたのでしょう。
ワコールcw-xのお陰だという説もありますが。。。。




女人高野慈尊院には、こんなおっぱいがいっぱい。
安産祈願やお乳がよくでる様にお願いするもの
手作りのあっぱいだらけです。




こんな風に山道に突如として3mの町石が立っています。



二ツ鳥居、ここからの展望は最高です。




最後の上りにクタクタになって辿り着いた大門。
ここが高野の入口。
ここに辿り着いたのが6時間半がすでに経っていました。





金剛峰寺に着いた頃は、まだ元気だった私達。。。。。
7時間経過。
(信仰の道、バガボンドのTシャツです)

大好きな濱田屋のごま豆腐や
みろく石で買い物しながら奥の院へ。
欲望丸出しがいけなかったのか。。。。


いちの橋から奥の院に入り始めた頃から
疲れがドットではじめて




お大師さんの処に辿り着いた頃には、疲れきってボロボロ。
たかちゃんは、水掛地蔵さまにまともに水もかけられない状態。
私は、足が痛くってヨイヨイ状態。
信仰の道は、やはり厳しい。


無事お参りを終え、帰りのバス停についたのは、
歩き出して10時間が経過しておりました。


高校生の頃は、登山部でならし
信州の穂高や槍ヶ岳を登った私ですが
さすが歳には勝てないと思いましたが、
ほとんど体力作りもなしにこの21kmを歩ききり
奥の院までの4kmも諦めず歩ききれた私達、
まずは、自分を褒めてあげようと思います。

昨年あたりから空海さんの本を読んだり
何かの縁で今回の町石道に辿り着いたのではないかと思います。

これを機に、少ない休みを有意義に過ごすべく
『歴史街道を行く』をテーマに
充実したお休みを過ごしたいと思います。


お大師さん、(地元では、こんな風に呼びます)
無事に歩ききることで来ました。
ありがとうございます。



次回候補は、
明日香村、柳生街道です。
 

 

2012/05/16 01:35 | Comments(0) | 街道をゆく

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お花cafeに参加させて頂きます。 | HOME | 具合がよろしい。>>