恐怖のらっきょ15Kg
立ち呑みのんちゃんでも好評だったらっきょの甘酢漬け、
昨年は5Kgでしたが、全然足らなかったので、
今年はなんと15Kg漬けました。
ここ数日は、らっきょに振り回されました。
皮むき、根っこ切りに肩は、カチンコチン。
そして、ようやく今日15Kgを漬け終わりました。





こんな風に、箱入り10Kgで届きました。
結構大きくて立派ならっきょです。



それをシンクでゴロンゴロンと砂を洗い落とし、
根っこと先の部分を切り落とすと、こんなきれいな状態に。

この状態で一晩塩をしてから漬け込み作業に。
今年は、甘酢と塩漬けの2種類にしてみました。
8ℓの瓶2つと、密閉容器1つの出来上がり。



文章にすると、凄く簡単に終わったみたいなのが何だか寂しい。。。。
15Kgのつけ込み作業は、仕事しながらの私には限界と言うか
ちょっと無理があった様な、そんな気すらします。
疲れました。。。。。。

本当に、らっきょに振り回されっぱなし
店内らっきょ臭にまみれた5日間。
そんな私にご苦労さんです。



作業の合間に、立ち呑みメニューのアレンジで
煮豚丼と湯剥きトマトのお浸し、キュウリの古漬けで昼食。






2009/06/09 18:01 | Comments(3) | TrackBack() | 立ち呑み のんちゃん

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

15キロすごい!食べるのが楽しみやー。らっきょはいいね~!(ちなみに広島では“らっきょう”“らンきょう”と発音)

俺もしかしたらこの世で一番好きなのは“らっきょ”かもしれない。だってこの10年くらいほぼ毎日食べてるもんなぁ。
でかいらっきょええなぁ。やっぱバリッとデカいのが好きやね。(ポリポリではなくバリッバリッ)
あーはよ食いたい。
楽しみです。

あーらっきょ食いたいナー!
posted by 新宿キーコ at 2009/06/10 02:09 [ コメントを修正する ]
二回投稿ごめんね。無題のほう消してねん。
posted by 新宿キーコ at 2009/06/10 02:11 [ コメントを修正する ]
36歳の誕生日、ええ一日になりましたか?
7月には、食べれる様になると思うんで、開けてみて。
らっきょって、ほんま美味しいよな〜。
カレーにらっきょなんて、止まらんからね、ほんと。
ずん分に食べようと思ったら、時分で作るのが一番よ。
今回は塩漬けもあるんで、あっさり和え料理に使いたいと思ってます。
やっぱり保存食作りは、楽しいね!!
しかし、この時期は忙しい。

posted by MCC土橋 at 2009/06/10 09:36 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<食生活充実 | HOME | ニット教室開催のお知らせ>>