台北3泊4日の旅〜第3〜4日目
台北旅行第3日目、
この頃から胃腸薬のお世話になり始める。
それぞれに大正漢方胃腸薬を持参してきていた。
お陰で、何とか本日も目標のお店にはいけたのだ。


朝〜ikari coffeeで朝ご飯(母のたっての希望)
  雙連駅の朝市を見て
  食材探しに百貨店など

昼〜太平SOGOの鼎泰豊でお昼
  量販スーパー『大潤發(中崙店)』
  『仙芋鮮』で甘いもの
  占い(紫微斗占い) 
  乾物買いに迪化街

夜〜『青葉』で最後の晩餐
  『新純香』でお茶を買う

4日目の朝、帰国の途へ



中華ばかりに少々母親があきてきたので
ホテルの近くにある、台北ではしゃれた方なのかな?
ikariスーパーのロゴ、パクりまくりの台北版ドトールへ。
モーニングセット、コーヒーとトーストで70元。
やっぱりこういう洋ものは、値段が高いのだ。
母親は、ご満足な感じでしたが。。。。。

雙連駅の朝市を横目に街中へ。





いつも満腹なので、トウモロコシ食べられず。無念。

そこから、食材探しに
まずは『頂好』という地元スーパーに。
干し豆腐やらを買うが、もっと美味しいのは無いかと
百貨店地下食へGO!!
しかしそこは、シャレていすぎて日本と変わらずの品揃え。
私達が欲しいのは、台湾食材なのですが。。。。

とりあえず、食材探しは中断。
お昼前ですが、SOGOに入っている『鼎泰豊』で昼ご飯。



キュウリも、上品なお味。
干し豆腐の和え物も上品なお味で美味しい。



お決まりの小龍包を食べ、炒飯を食べ、甘いものを食べ、
新商品の焼き餃子も美味しかったな〜。

安い・高いは、美味しい・美味しく無いではなく、
上品なお味か、下品とまでは言わないが野性味溢れる味か
その違いの様でした。
とにかく美味しいんだわ、台湾。


結局、甘いものも近くにあるし言ってみようと
量販スーパー『大潤發(中崙店)』へ。
なかなか巨大な何でも屋。
電化製品から日用品、食材、フードコートまで備えた
郊外型なスーパーでした。
そこで、しこたま台湾食材を買い込む。
普段用の凍頂烏龍茶、ソーセージ、饅頭、ピータン、
緑豆や緑豆入り雑穀などなど
食材見てたら楽しいな〜。
『立ち呑みのんちゃん』やってたら、もっとどっさり買い込むのに。。。
ちょっと、寂しい気もしました。

そして、お楽しみの甘いものの登場。
タロイモが食べたかったのだ、私は。
『仙芋鮮』で休憩。

私は、冷たい仙草ゼリーに小豆&タピオカ&タロイモで。



思い通りのがやってきた!!ひゃっほ〜!!



4人で3つ頼みましたよ〜。
しかしこれ、丼ですよ、器。
今井のきつねうどんの丼ぐらいあるんですよね〜。
出来上がったら呼ばれてとりにいくのですが、
この3つをトレイで運ぶ姉の姿は、
どう見てもうどん屋のおばちゃん、いやいやお姉さんでした。

味は、間違いなく美味しい


そこからは、日本から予約していった占い。
台湾と言えば占いですからね〜、行ってこないと。
紫微斗占いというのは、東洋の占星術みたいなもので
よく似た事を言われましたよ〜。
強運の持ち主だとか、先生が向いているとか、
普段健康のことなんか気にしていないのですが、
どうも元気者らしく、90歳で体調悪くなるって。
そんなの当たり前ですやんね〜、要するに長生きだそうです。
ちなみに今年結婚と言われました。
これだけは、どうも信じきれないですけど。。。。。

その後は、父親へのお土産の『干しえび』を探しに迪化街。
スーパーの海老は、古そうだし小さいし
口うるさい父親に怒られそうなので、姉とし子と二人で探しに行きました。
まあまあ、納得がいくのがあったので1斤400元の干しえび、
1斤100元の桜海老などを購入して、ホテルに戻った。

そうこうしている間に、夕ご飯タイム。
最後の晩餐は、洗練された台湾料理店『青葉』へ。
タクシーで向かうのですが、可愛らしい運転手さんで、
日本人と解ると八代亜紀をかけ始めた。
カラオケ好き母は、ちょっと歌ってみたりして、褒められ、
ちょいとした台湾の方との束の間の交流もあり。

時間も早かったせいか、すぐ入れました『青葉』
円卓ですよ、日本人と台湾人のビジネスディナーが多い感じ。
勿論地元の方々もいっぱいでした。

まずは、台湾らしいこのおつまみ
ビールに紹興酒を飲みながらの最後の食事スタート。




野菜系の炒め物美味しく。



牡蠣のお好み焼きもパリパリ美味しい。




味付けの切り干し大根入りの炒飯も美味!!


サービスで緑豆ぜんざいがでてきて。



タロイモのなかにカレー味の切り干し大根を入れた
オツな揚げ菓子も満腹ながら美味しかったです。

案内係のぽちゃっりちゃんの満面の笑みが印象的な『青葉』でした。
笑顔が一番!!


満腹野郎4人で、台湾茶を買いに『新純香』
後で知ったけど、有名なお店だったのね。
丁寧な日本語で試飲をさせてもらいました。
『凍頂烏龍茶』『高山茶』を試飲。
お好みは、甘みの多い『高山茶』でした。
高山茶、工芸花茶を購入。

どうしても煮卵&干し豆腐&砂刷りの煮物を買って帰りたくって、
姉に着いてきてもらって、またまた寧夏夜市に。
タッパまでスーパーで買っていましたから。
しかしいざ行ってみると、私の求める煮詰めたのが無い。。。。
薄味過ぎては、日持ちがしないし、泣く泣く諦め、
代わりといっては何ですが、カステラを買って帰る。
これが驚く美味しさで。
夏場は、冷蔵庫で冷やしで牛乳と食べれば、100店満点な感じ。
次回来たら、これこそタッパで持って帰りたい!!

この日も、歩きまわり食べ回り、
食べ物買いまくりな一日でした。




最終日4日目は、9時にロビー。
近所の店で、ちまき、豆乳、母にはパン&コーヒーを買って
朝から、肉ちまき食べれた私もすごいな〜と思いましたが。。。
ホテルで食べて、帰国の途に着きました。

本当は、タクシーに乗って油飯を買いにいこうかどうか、
真剣に悩んだのですが、早起きがさすがにできなかった。無念。。。。。


それにしても、よく食べてますね〜。
女4人の悪のり旅行です。
帰国後未だに、胃の調子が悪い。
お昼もお粥を炊いて食べる始末。
買ってきた台湾ソーセージも手を付けていません。
この歳になって食べ過ぎは、禁物ですが、
これだけは辞められん。
美味しそうにパクパク食べない私なんて
魅力半減、なんて勝手に思っている私です。

しかし、ものには限度というものがあるってことで、
少々反省&次回への課題です。
食べ合わせ&要領よく食べる方法。




ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村





2011/02/28 15:26 | Comments(0) | TrackBack() | 休日

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<素敵なものを作る素敵な人。 | HOME | 春らしい。。。。>>