初盆のお参り
猛暑の続く日本列島。
和歌山も大阪となんら変わらぬ暑さです。

今年のお盆は、父方のお兄さんの初盆ということで
家族でお参りに行って来ました。
父親、母親とも紀ノ川沿いの農村地帯の出身で
河も山も近いいい所です。
この辺りで新しいお店できる場所がみつかれば
言うことないのですが、なかなか難しいですね。



縁側からの山に向かっての眺め。



寄っていっただけで、エサをくれると思うのか
大群で口を開けて集ってくる池の金魚。凄まじい勢い。



初盆の飾り。
この蓮の飾りがかわいい。




そして、縁側には、餓鬼さんをお祀りしてます。
餓鬼さんにお供えした食事は、その後捨てちゃうんですよね。
お墓にお腹を空かしていくと餓鬼さんに取り憑かれて
なんぼ食べても満腹にならない。
怖いことになるって言いますもんね。
少々取り憑かれ気味かも解りません。


赤飯となすとみょうがの味噌和え、
お昼はそうめん、
おやつにあんころもち。
夜には、七色汁を。
仏さんにお供えする食事は決まっていて
その食事が子供の頃から大好きだった。
特に、母屋で食べさせてもらうのは、
凄く美味しいのです。

占いの先生曰く
土橋家に縁深く、凄く恩恵を受けているという私。
地元に帰ってくるということは、凄くいいことですよと。。。
お言葉通り、この地元和歌山ですてきな場所がみつかって
早く素敵なお店をスタートしたいです。








子供の頃から




2013/08/16 13:53 | Comments(0) | 休日

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ルノルマンカード | HOME | たくさんのご来店、ありがとうございました。>>