世界遺産をゆく
肌寒い月曜、幼なじみの友達と二人、
地元世界遺産を巡るドライブに行きました。

美しい里山『天野の里』の大好きな神社
『丹生都比売神社』にお参りし、高野山に向かうコース。







開かれた里山に鎮座する世界遺産の丹生都比売神社。
何とも趣があって美しい神社です。
参拝者は、私達二人。
そこに独りの若者。
町石道を歩いているという若者は、
11時過ぎにここってことは、ちょっと急ぎ足で歩かないと
高野山に着く頃には暗くなっちゃいますね。
爽やかな若者、無事に奥の院に辿り着けたでしょうか?
あ〜私もまた歩きたいな、町石道。


高野山に向かって進むと花坂村。
花坂村といえば『焼き餅』これが美味しいのです。

友達情報で、個別包装でなくって美味しいという
『おむろ』で焼き餅購入。
ひっつき防止か、きな粉が付いたタイプ。
私的にも、ここの好きです。美味しかった〜。
皆さん『おむろ』です。よろしく!!




西高野街道を抜けていくと高野山は近かった。
大門を越え、金剛峰寺の駐車場に車を置き、
高野山を散策しますか?ってことになりましたが
結局『濱田屋』で胡麻豆腐買って
みろく石で甘いもん食べて、買って
奥の院に向かうという、お決まりのコースになってしまいました。







橋を渡ると、そこは聖域。こう観ても美しいですね。
弘法大師様のいらっしゃる御廟。
急に空気が変わる、そんな気がするのです。
お山のなかにパカ〜ンと開かれた高野山、
立ち並ぶ大きな御神木を眺めると、
ここがいかに1200年守られ続けた場所なのかを
実感として感じることができます。


『お大師さんに守られている』
私達、麓に住む橋本の人達も皆そう言います。
この守られた土地に感謝して生きねば。









2013/03/27 00:25 | Comments(1) | 休日

コメント

世界遺産、素敵な風景ですね。やはり車がないと厳しいでしょうか。
先日のニホンチューコーはびっくりしました。いつもぼーっと歩いているので、目の前20センチぐらいで声をかけられないと気が付かないんですよね。またどこかで目撃された折は、こりずにお声掛けください。
posted by フジタ at 2013/03/31 10:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<春らしいアイテム | HOME | 姉土橋とし子の展覧会>>