DIYのなかでも疲労度最高潮〜襖紙に刷る
DIY女子というのが、巷では流行っています。
電動ドリルや水平尺を駆使して作業する私も
DIY女子になるのでしょうね。何だか嫌な響きだ。
山ガール、写ガール、どうも馴染めない響き。
そう、私はガールでも女子でもなく、
まったくもって世の中で言うところの
『おばちゃん』の年齢です。
おばちゃん通り越して、『おっちゃん』になりつつあるかも?
男子は、歳とるとおばちゃんになり、
女子は、おっちゃんになっていく。
避けれない現実ですね。


前置きが長くなってしまいましたが、
そろそろ本格的にお店の準備に突入。

今日は、体中が筋肉痛。
町石道を歩いた並の疲労感。
どうしてこんなに筋肉痛になったのか。
う〜ん、襖紙にステンシルを施す
それだけの作業なのに恐ろしく体中が痛い。

床にブルーシートを敷き、
コンパネの上に襖紙をピンで留めつける。
そして、ステンシルシートを貼り、
刷毛でアクリルガッシュで染め付ける。



大きなアンモナイトの模様
集中力全開で染め付けに1時間強。
這いつくばっての作業がキツいのなんのって。
筋肉痛の原因はこれですね。
失敗しちゃいけないという緊張感が更に疲労感がます原因だ、きっと。

その甲斐あって、予想以上にキレイにできた!!



この作業を続けること4時間?




試作なので、いろいろ試しに刷ってみた。
我ながら、なかなかなもんです。

両親にも『粋やわ〜。』
『こんなん、よそにないわ〜』と評判よかった。
『部屋暗くなるぞ!』と父親からの助言はありましたが。
まあ、確かにね!!

それでも、やっぱり直感で選んだものには間違いないはず。
頭の中のイメージはこれだったから、
こんな感じで本番、いっちゃいましょうかね。
(隣の黄色にも刷ってみろと父は勧めますが。。。)

1枚仕上げるのに、この疲労感。
4枚仕上げるのに、どれだけの疲労感が
待っているのでしょうか?ちょっと怖い気がします。。。。

でも、頭に思い描いたものが形になる。
お洋服も刺繍もお料理もそうだけど、
思い描いたものを形にする作業というのは、
本当に楽しい。
思い描いた以上の出来上りだとなおさら。
その為に頑張るのだ〜。

本番は、バレーボール用のサポーター買って
這いつくばっての作業の膝の痛さだけは、
カバーしようっと。





2014/03/03 23:16 | Comments(0) | 五條新町、お店ができるまで

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『witch's market vol.2』追記 | HOME | Witch's Market vol.2 開催です。 >>